0 A Fireworks Festival
【語意】 -Hz3-Ut2-St-0-
A一つの Fireworks花火 Festival祭
【語群の直訳】
・A Fireworks Festival →
【0解答】
・一つの花火祭
2013/05/12
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.14
1 Hello, everyone.
【語意】 -Hz3-Ut2-St-1-
Helloこんにちは ,(コンマ) everyoneみなさん .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【直訳】
こんにちは、みなさん。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.14
2 This is your reporter, Emily Walker.
【語意】 -Hz3-Ut2-St-2-
Thisこちら is[動詞]{居る、在る、です、になる} yourあなたの reporterレポーター ,(コンマ) Emily Walkerエミリー・ウォーカー(女性名) .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1】
・This is your reporter, Emily Walker. →
{ア}こちらに居るあなたのレポーター、エミリー・ウォーカー。
{イ}こちらに在るあなたのレポーター、エミリー・ウォーカー。
{ウ}こちらはあなたのレポーター、エミリー・ウォーカーです。
{エ}こちらはあなたのレポーター、エミリー・ウォーカーになる。
【2解答】
・This (is) your reporter, Emily Walker.→{ウ}こちらはあなたのレポーター、エミリー・ウォーカーです。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.14
3 I'm here at the Midori River.
【語意】 -Hz3-Ut2-St-3-
I'm=I am…I私は…am[動詞]{居る、在る、です、になる} hereここに <at>の the Midori Riverミドリ川 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、<三角>1】
・I'm here at the Midori River. →
{ア}私は居るここにのミドリ川。
{イ}ミドリ川のここに居る私は。
{ウ}私はミドリ川のここに居る。
{エ}私はミドリ川のここにです。
【3解答】
・I ('m) here <at> the Midori River.→{ウ}私はミドリ川のここに居る。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.14
4 A fireworks festival will be held tonight.
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-St-4-
A一つの fireworks花火 festival祭 will[can系語]でしょう be 過去分詞:れる…heldはholdの過去分詞…hold[動詞]開くゥ…be held{開かれる、開かれた、開いている、開いていた} tonight今夜 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1】
・A fireworks festival will be held tonight. →
{ア}ひとつの花火祭が、今夜、開かれるでしょう。
{イ}ひとつの花火祭が、今夜、開かれたでしょう。
{ウ}ひとつの花火祭が、今夜、開いているでしょう。
{エ}ひとつの花火祭が、今夜、開いていたでしょう。
【4解答】
・A fireworks festival (will) be held tonight.→{ア}ひとつの花火祭が、今夜、開かれるでしょう。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.14
5 I've lived in Japan for three years, and I've loved Japanese fireworks since I saw them for the first time.
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-St-5-
I've=I have I 私は have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している}…livedはliveの過去分詞…live[動詞]住むゥ…have lived{住んだことがある、住んでしまった、住んだところだ、ずっと住んでいる} <in>の中に Japan日本 <for>のあいだ three三 years年 ,(コンマ) andそして I've=I have I 私は have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している}…lovedはloveの過去分詞…love[動詞]を愛しているゥ…have loved{を愛していたことがある、を愛していてしまった、を愛しているところだ、ずっと愛している} Japanese日本の fireworks花火 since[if系語]してから I私が saw[動詞]を見た themそれらを <for> the first time初めて .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【三文一文章の分析と直訳 (丸)3 、|棒2、<三角>3】
・I've lived in Japan for three years, and I've loved Japanese fireworks since I saw them for the first time. →
コーチング1…
“have 過去分詞”を見たら「したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している」とつぶやいて4択する癖をつけよう。述語は have なので、've を ( ) で囲もう。
(“have 過去分詞”は英語業界で「現在完了」と呼ばれますが、こうした文法用語を覚えても、英語力はアップしません)
コーチング2…
“have 過去分詞”を含む英文に for「のあいだ」や since「してから」があるときは、4択から「ずっと~している」を選べば、スムーズな直訳を記述できるよ。
コーチング3…
この英文は三文一文章の構造だよ。and と since の直前に | を一本ずつ記入して、三文のつながりを分断してから、三つの述語を見抜いて ( ) で囲もう。
{ア}私は三年のあいだ日本の中に住んだことがある、そして私は日本の花火を愛していたことがある、私が初めてそれらを見てから。
{イ}私は三年のあいだ日本の中に住んでしまった、そして私は日本の花火を愛していてしまった、私が初めてそれらを見てから。
{ウ}私は三年のあいだ日本の中に住んだところだ、そして私は日本の花火を愛しているところだ、私が初めてそれらを見てから。
{エ}私は三年のあいだ日本の中にずっと住んでいる、そして私は日本の花火をずっと愛している、私が初めてそれらを見てから。
【5解答】
・I ('ve) lived <in> Japan <for> three years, | and I ('ve) loved Japanese fireworks | since I (saw) them <for> the first time.
→{エ}私は三年のあいだ日本の中にずっと住んでいる、そして私は日本の花火をずっと愛している、私が初めてそれらを見てから。
1 Hi!
【語意】 -Hz3-Ut2-Dg-1-
Hiこんにちは !(感嘆符=文章の末尾)
【直訳】
こんにちは!
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.15
2 You look really excited!
【語意】 -Hz3-Ut2-Dg-2-
Youあなたは look[動詞]ように見えるゥ really本当に excited興奮した !(感嘆符=文章の末尾)
【語群の直訳】
・really excited →
{ア 本当に興奮した イ 興奮した本当に ウ 本当は興奮した エ興奮したのは本当}
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1】
・You look really excited! →
{ア}あなたのように見える本当に興奮した!
{イ}興奮した本当のように見えるあなたは!
{ウ}あなたは本当に興奮したように見える!
{エ}本当に興奮したあなたのように見える!
【2解答】
・really excited →ア本当に興奮した
・You (look) really excited!→{ウ}あなたは 本当に興奮した ように見える!
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.15
3 I am.
【語意】 -Hz3-Ut2-Dg-3-
I 私は am[動詞]{いる、ある、です、になる} (excitedが省略されているよ) .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【直訳/意訳例】
私は興奮している。/はい。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.15
4 I've always wanted to see fireworks in Japan.
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-Dg-4-
I've=I have I 私は alwaysいつも(alwaysはhaveと過去分詞の間に置かれるよ)
have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している}…wantedはwantの過去分詞…want[動詞]を望むゥ…'ve always wanted{をいつも望んだことがある、をいつも望んでしまった、をいつも望んだところだ、をいつもずっと望んでいる}
to 動詞{ために、ための、こと、して}…see[動詞]を見るゥ…to see{見るために、見るための、見ること、見て} fireworks花火 <in>の中で Japan日本 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、<三角>1】
・I've always wanted to see fireworks in Japan. →
{ア}私は日本の中で花火を見るために いつも望んだことがある。
{イ}私は日本の中で花火を見るための いつも望んでしまった。
{ウ}私は日本の中で花火を見ること をいつもずっと望んでいる。
{エ}私は日本の中で花火を見て いつも望んだところだ。
【4解答】
・I ('ve) always wanted to see fireworks <in> Japan.→{ウ}私は日本の中で花火を見ることをいつもずっと望んでいる。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.15
5 Is this your first time?
【語意】 -Hz3-Ut2-Dg-5-
Is[動詞]{いるか、あるか、ですか、になるか} this{これ、この} yourあなたの first最初のtime機会 ?(疑問符=文章の末尾)か
【語群の直訳】
・your first time →
{ア あなたの最初の機会 イ あなたは最初の機会 ウ最初の機会はあなた エ あなたと最初の機会}
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1】
・Is this your first time? →
{ア}これはあなたの最初の機会ですか?
{イ}これはあなたが最初の機会ですか?
{ウ}この最初の機会はあなたですか?
{エ}このあなたの最初の機会ですか?
【5解答】
・your first time →アあなたの最初の機会
・(Is) this your first time?→{ア}これはあなたの最初の機会ですか?
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.15
6 Yes, it is.
【語意】 -Hz3-Ut2-Dg-6-
Yes,it is.はい、そうです。…Yesは-,(コンマ)…itそれは…is[動詞]{いる、ある、です、になる}…my first timeが省略されているよ…my私の…first最初の…time機会 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【直訳】
はい、そうです。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.15
7 How long have you lived here?
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-Dg-7-
Howどれくらい long長く have~過去分詞{したことがあるか、してしまったか、したところか、ずっと~しているか}…livedはliveの過去分詞…live[動詞]住んでいるゥ…have ~ lived{住んでいたことがあるか、住んでいてしまったか、住んでいたところか、ずっと住んでいるか} youあなたは hereここに ?(疑問符=文章の末尾)か
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1】
・How long have you lived here? →
{ア}どれくらい長くあなたはここに住んでいたことがあるか?
{イ}どれくらい長くあなたはここに住んでいてしまったか?
{ウ}どれくらい長くあなたはここに住んでいたところか?
{エ}どれくらい長くあなたはここにずっと住んでいるか?
【7解答と解説】
・How long (have) you lived here?→{エ}どれくらい長くあなたはここにずっと住んでいるか?
解説…{ア}は「“かつて過去に”住んでいた」という内容なので誤訳だよ。“have 過去分詞”は「いま現在」のことを表すよ。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.15
8 I've lived here for two years.
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-Dg-8-
I've=I have I 私は have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している}…livedはliveの過去分詞…live[動詞]住んでいるゥ…have lived{住んでいたことがある、住んでいてしまった、住んでいたところだ、ずっと住んでいる} hereここに <for>間 two二 years年 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、<三角>1】
・I've lived here for two years. →
{ア}私は二年間ここに住んでいたことがある。
{イ}私は二年間ここに住んでいてしまった。
{ウ}私は二年間ここに住んでいたところだ。
{エ}私は二年間ここにずっと住んでいる。
【8解答と解説】
・I ('ve) lived here <for> two years.→{エ}私は二年間ここにずっと住んでいる。
解説…上の7と同じ理由で{ア}は誤訳だよ。
1 The festival began just a few minutes ago.
【語意】 -Hz3-Ut2-Rc16-1-
Theこの festival催し began[動詞]始まった justちょうど a few minutes ago数分前に…a few少しの…minutes分…ago前に .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・The festival →
・just a few minutes ago →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1】
・The festival began just a few minutes ago. →
{ア}この催しが始まったちょうど数分前に。
{イ}数分前にちょうど始まったこの催し。
{ウ}この催しはちょうど数分前に始まった。
{エ}始まったこの催しはちょうど数分前。
【1解答】
・この催し ・ちょうど数分前に ・The festival (began) just a few minutes ago.→{ウ}この催しはちょうど数分前に始まった。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.16
2 As you can see, it's very crowded.
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-Rc16-2-
As[if系語]ように youあなたたちが can[can系語]ことができる see[動詞]見るゥ ,(コンマ) it's=it is…it{それ、訳さない}…is[動詞]{いる、ある、です、になる} veryとても crowded混み合った .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【二文一文章の分析と直訳 (丸) 2、|棒1】
・As you can see, it's very crowded. →
{ア}ようにあなたたちがことができる見る、それはいるとても混み合った。
{イ}見ることができるあなたたちのように、とても混み合っているそれ。
{ウ}あなたたちが見ることができるように、それはとても混み合っている。
{エ}それがとても混み合っているように、あなたたちは見ることができる。
【2解答】
・As you (can) see, | it ('s) very crowded.→{ウ}あなたたちが見ることができるように、それはとても混み合っている。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.16
3 These girls have been here since three o'clock.
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-Rc16-3-
These{これらは、これらの} girls女の子たち have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~ている}…beenはbeの過去分詞…be[動詞]{居る、在る、です、になる} hereここに <since>から three三 o'clock時 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・These girls →
{ア これらは女の子たち イ これらの女の子たち ウこれらは女の子たちです エ これらの女の子たちです}
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、<三角>1】
・These girls have been here since three o'clock. →
コーチング…
①述語を見抜いて ( ) で囲み、②その直前までの語群を「~は」と言い切ったあと、③末尾の語群から、④< >を目印に前方へさかのぼり、⑤最後に (have) been の適切な語意を記述する直訳を探そう。
{ア}これらの女の子たちは三時からここに居たことがある。
{イ}これらの女の子たちは三時からここに居てしまった。
{ウ}これらの女の子たちは三時からここに居たところだ。
{エ}これらの女の子たちは三時からここにずっと居る。
【3解答】
・イ これらの女の子たち ・These girls (have) been here <since> three o'clock.→{エ}これらの女の子たちは三時からここにずっと居る。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.16
4 You have to come early if you want a good spot.
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-Rc16-4-
Youあなたたちは have toねばならない come[動詞]来るゥ early早めに if[if系語]もし~ならば youあなたたちが want[動詞]を望むゥ a一つの good良い spot場所 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・a good spot →
{ア 一つの良い場所 イ 良い場所は一つ ウ 一つは良い場所 エ場所良い一つ }
【二文一文章の分析と直訳 (丸) 2、|棒1】
・You have to come early if you want a good spot. →
{ア}あなたたちは早めに来なければならない、もしあなたたちが一つの良い場所を望むならば。
{イ}あなたたちは一つの良い場所を望む、もしあなたたちが早めに来なければならないならば。
{ウ}もし一つの良い場所を望むあなたたちならば、早めに来なければならないあなたたち。
{エ}あなたたちはねばならない来る早めに、もしあなたたちが望む一つの良い場所ならば。
【4解答】
・ア 一つの良い場所 ・You (have) to come early | if you (want) a good spot.→{ア}あなたたちは早めに来なければならない、もしあなたたちが一つの良い場所を望むならば。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.16
5 Some people are shouting, "Tamaya," and "Kagiya."
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-Rc16-5-
Someいくらかの people人々 are[動詞]{いる、ある、です、になる} 動詞ing{ている、こと}…shout[動詞]と叫ぶゥ…shouting{と叫んでいる、と叫ぶこと} ,(コンマ) “ ”=「 」 Tamayaタマヤ ,(コンマ) “ ”=「 」 andそして “ ”=「 」 Kagiyaカギヤ .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)“ ”=「 」
【語群の直訳】
・Some people →
{アいくらかの人々 イ 人々いくらかの ウ いくらかの人々です エ 人々のいくらかです}
・"Tamaya," and "Kagiya" →
{ア 「タマヤ」そして「カギヤ」, イ 「カギヤ」そして「タマヤ」, ウ そして「タマヤ」「カギヤ」, エ 「カギヤ」「タマヤ」そして}
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1】
・Some people are shouting, "Tamaya," and "Kagiya." →
{ア}いくらかの人々は「カギヤ」そして「タマヤ」と叫んでいる。
{イ}いくらかの人々は「タマヤ」そして「カギヤ」と叫んでいる。
{ウ}いくらかの人々が「タマヤ」そして「カギヤ」と叫ぶこと。
{エ}いくらかの人々が「カギヤ」そして「タマヤ」と叫ぶこと。
【5解答】
・ア いくらかの人々 ・ア「タマヤ」そして「カギヤ」 ・Some people (are) shouting, "Tamaya," and "Kagiya."→{イ}いくらかの人々は「タマヤ」そして「カギヤ」と叫んでいる。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.16
6 Why?
【語意】 -Hz3-Ut2-Rc16-6-
Whyなぜ ?(疑問符=文章の末尾)か
【直訳】
なぜか?
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.16
7 They were two great fireworks makers of the Edo period.
【語意】 -Hz3-Ut2-Rc16-7-
They彼らは were[動詞]{いた、あった、だった、になった} two二人の great有名な fireworks花火 makers制作者たち…make[動詞]作るゥ <of>の the Edo period江戸時代…period時代 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・two great fireworks makers →
コーチング…
語群の中に[動詞]が無ければ、単語が並ぶのと同じ順に直訳を記述しよう。
{ア}二人の花火制作者たちは有名
{イ}有名な花火制作者たちの二人
{ウ}二人は有名な花火制作者たち
{エ}二人の有名な花火制作者たち
・two great fireworks makers of the Edo period →
コーチング…
A of B は、 A <of> B と分析して、「BのA」と直訳するよ。ここでは A = two great fireworks makers B = the Edo period
{ア}二人の有名な花火制作者たちは江戸時代
{イ}江戸時代は二人の有名な花火制作者たち
{ウ}二人の有名な花火制作者たちの江戸時代
{エ}江戸時代の二人の有名な花火制作者たち
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、<三角>1】
・They were two great fireworks makers of the Edo period. →
コーチング…
述語を見抜いて ( ) で囲み、その直前の語を「~は」と言い切り、最後に (述語) の語意を記述する直訳を選ぼう。
{ア}彼らはあった二人の有名な花火制作者たちの江戸時代。
{イ}江戸時代は彼らの二人の有名な花火制作者たちだった。
{ウ}江戸時代の二人の有名な花火制作者たちだった彼らは。
{エ}彼らは江戸時代の二人の有名な花火制作者たちだった。
【7解答】
{エ}二人の有名な花火制作者たち {エ}江戸時代の二人の有名な花火制作者たち
・They (were) two great fireworks makers <of> the Edo period.→{エ}彼らは江戸時代の二人の有名な花火制作者たちだった。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.16
8 People shouted their names to praise the fireworks.
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-Rc16-8-
People人々 shouted[動詞]叫んだ their彼らの names名前 to 動詞{ために、ための、こと、して}…praise[動詞]を賞賛するゥ…to praise{を賞賛するために、を賞賛するための、を賞賛すること、を賞賛して} theその fireworks花火 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・their names →
・the fireworks →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1】
・People shouted their names to praise the fireworks. →
{ア}人々は その花火 を賞賛するために 彼らの名前 を叫んだ。
{イ}人々は その花火 を賞賛するための 彼らの名前 を叫んだ。
{ウ}人々は その花火 を賞賛すること 彼らの名前 を叫んだ。
{エ}人々は その花火 を賞賛して 彼らの名前 を叫んだ。
【8解答】
・彼らの名前 ・その花火 ・People (shouted) their names to praise the fireworks.→{ア}人々は その花火 を賞賛するために 彼らの名前 を叫んだ。({エ}も可だよ)
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.16
9 The tradition has continued to this day.
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-Rc16-9-
Theこの tradition伝統 has 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している}…continuedはcontinueの過去分詞…continue[動詞]続くゥ…has continued{続いたことがある、続いてしまった、続いたところだ、ずっと続いている} <to>まで this{これは、この} day時代 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・The tradition →
・this day →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、<三角>1】
・The tradition has continued to this day. →
{ア}この伝統はこの時代まで続いたことがある。
{イ}この伝統はこの時代まで続いてしまった。
{ウ}この伝統はこの時代まで続いたところだ。
{エ}この伝統はこの時代までずっと続いている。
【9解答】
・この伝統 ・この時代 ・The tradition (has) continued <to> this day.→{エ}この伝統はこの時代までずっと続いている。({イ}は文脈上は不可。一文章だけなら不可とは言えないよ)
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.16
10 We still shout their names when we see great fireworks.
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-Rc16-10-
We私たちは still今もなお shout[動詞]叫ぶゥ their彼らの names名前 when[if系語]~とき we私たちが see[動詞]を見るゥ great素晴らしい fireworks花火 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・their names →
・great fireworks →
【二文一文章の分析と直訳 (丸) 2、|棒1】
・We still shout their names when we see great fireworks.
コーチング1…
文と文のつながりを分断するwhenやifなどの単語を、このテキストでは[if系語](イフけいご)と呼ぶよ。[if系語]は英語全体で20語ほどだよ。
コーチング2…
文と文は、[if系語]の直前で分断されるよ。[正] 文|when 文.
[if系語]の直後で分断すると、大誤訳になっちゃうよ。[誤] 文 when | 文.
二文一文章の直訳は、前の文を先に記述し、後の文を後に記述しよう。
{ア}私たちが彼らの名前を今もなお叫ぶとき、私たちは素晴らしい花火を見る。
{イ}私たちは彼らの名前を今もなお叫ぶ、私たちが素晴らしい花火を見るとき。
{ウ}私たちが素晴らしい花火と今もなお叫ぶとき、私たちは彼らの名前を見る。
{エ}私たちは素晴らしい花火と今もなお叫ぶ、私たちが彼らの名前を見るとき。
【10解答】
・彼らの名前 ・素晴らしい花火 ・We still (shout) their names | when we (see) great fireworks.→{イ}私たちは彼らの名前を今もなお叫ぶ、私たちが素晴らしい花火を見るとき。
1 I've worked as a fireworks maker for ten years.
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-Rc17-1-
I've=I have I 私は have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している}…workedはworkの過去分詞…work[動詞]働くゥ…have worked{働いたことがある、働いてしまった、働いたところだ、ずっと働いている} <as>として a一人の fireworks花火 maker製作者 <for>間 ten十 years年 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・a fireworks maker →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、<三角>2】
・I've worked as a fireworks maker for ten years. →
コーチング…
“have 過去分詞”は「いま現在も」続いていることを表すよ。 for「間」があるときは、4択から「ずっと~している」を選べば、「いま現在も」続いていることを意味する直訳を記述できるよ。
{ア}私は十年間一人の花火制作者として働いたことがある。
{イ}私は十年間一人の花火制作者として働いてしまった。
{ウ}私は十年間一人の花火制作者として働いたところだ。
{エ}私は十年間一人の花火制作者としてずっと働いている。
【1解答と解説】
・一人の花火制作者 ・I ('ve) worked <as> a fireworks maker <for> ten years.→{エ}私は十年間一人の花火制作者としてずっと働いている。
解説…{ア}{イ}{ウ}は「そして“いま現在は”別の仕事に就いている」的なニュアンスになるので誤訳だよ。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.17
2 Some people in my company have worked there much longer.
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-Rc17-2-
Someいくらかの people人々 <in>の中の my私の company会社 have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している}…workedはworkの過去分詞…work[動詞]働くゥ…have worked{働いたことがある、働いてしまった、働いたところだ、ずっと働いている} thereそこで muchずっと…longerもっと長く…long長く… ~erもっと~ .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・Some people →
・my company →
・Some people in my company →
コーチング…
A in B は、 A <in> B と分析して、「Bの中のA」と直訳するよ。ここでは A = Some people B = my company
・much longer →
{ア ずっともっと長く イ ずっとはもっと長く ウずっともっと長くです エ ずっともっとは長くです}
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、<三角>1】
・Some people in my company have worked there much longer. →
{ア}私の会社の中のいくらかの人々は、ずっともっと長くそこで働いたことがある。
{イ}私の会社の中のいくらかの人々は、ずっともっと長くそこで働いてしまった。
{ウ}私の会社の中のいくらかの人々は、ずっともっと長くそこで働いたところだ。
{エ}私の会社の中のいくらかの人々は、ずっともっと長くそこでずっと働いている。
【2解答】
・いくらかの人々 ・私の会社 ・Some people <in> my company→私の会社の中のいくらかの人々 ・ア ずっともっと長く
・Some people <in> my company (have) worked there much longer.→{エ}私の会社の中のいくらかの人々は、もっとずっと長くそこでずっと働いている。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.17
3 Making fireworks is a dangerous job.
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-Rc17-3-
動詞ing{ている、こと}…make[動詞]を作るゥ…Making{を作っている、を作ること} fireworks花火 is[動詞]{いる、ある、です、になる} a一つの dangerous危険な job仕事 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・Making fireworks →
{ア 作っている花火 イ 作ることと花火 ウ 花火を作ること エ花火を作っている}
・a dangerous job →
{ア 一つの危険な仕事 イ 仕事の危険な一つ ウ一つの危険と仕事 エ 危険な仕事は一つ}
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1】
・Making fireworks is a dangerous job. →
{ア}作っている花火は仕事の危険な一つです。
{イ}作ることと花火は危険な仕事の一つです。
{ウ}花火を作ることは一つの危険な仕事です。
{エ}花火を作っている危険な仕事は一つです。
【3解答】
・ウ 花火を作ること ・ア一つの危険な仕事
・Making fireworks (is) a dangerous job.→{ウ}花火を作ることは一つの危険な仕事です。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.17
4 Skill, knowledge, and experience are needed.
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-Rc17-4-
Skill技術 ,(コンマ) knowledge知識 ,(コンマ) andと experience経験 are 過去分詞:れる…neededはneedの過去分詞…need[動詞]必要とするゥ…are needed{必要としている、必要とされる、必要としたことがある} .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・Skill, knowledge, and experience →
コーチング…
A, B, and C は単語が並ぶのと同じ順に「AとBとC」と直訳するよ。「CとBとA」や「BとAとC」は誤訳だよ。
{ア 技術と知識と経験 イ 経験と知識と技術 ウ知識と技術と経験 エ 技術と経験と知識 }
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1】
・Skill, knowledge, and experience are needed. →
コーチング…
“are 過去分詞“の直訳は「れる」だよ。
{ア}技術と知識と経験が必要としている。
{イ}技術と知識と経験が必要とされる。
{ウ}技術と知識と経験が必要としたことがある。
{エ}経験と知識と技術が必要とされる。
【4解答】
・ア 技術と知識と経験 ・Skill, knowledge, and experience (are) needed.→{イ}技術と知識と経験が必要とされる。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.17
5 We've always tried to make new designs, like Niagara Falls, Saturn, and smiley faces.
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-Rc17-5-
We've=We have alwaysいつも(haveと過去分詞の間に置かれるよ)
have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している}…triedはtryの過去分詞…try[動詞]を試(こころ)みるゥ…have tried{を試みたことがある、を試みてしまった、を試みたところだ、をずっと試みている}
to 動詞{ために、ための、こと、して}…make[動詞]を作るゥ…to make{を作るために、を作るための、を作ること、を作って} new新しい designsデザイン ,(コンマ) <like>のようなNiagara Fallsナイアガラの滝 ,(コンマ) Saturn土星 ,(コンマ) andや smiley facesニコニコマーク…smileyニコニコした…faces顔(たち) .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の分析と直訳 <三角>1】
・new designs, like Niagara Falls, Saturn, and smiley faces →
コーチング…
X like Y は、X <like> Y と分析して、「YのようなX」と直訳するよ。
ここでは X = new designs Y = Niagara Falls, Saturn, and smiley faces
また、A, B, and C は単語が並ぶのと同じ順に「AやBやC」とも直訳するよ。
{ア}新しいデザインのようなナイアガラの滝や土星やニコニコマーク
{イ}新しいデザインが好きなナイアガラの滝や土星やニコニコマーク
{ウ}ニコニコマークや土星やナイアガラの滝のような新しいデザイン
{エ}ナイアガラの滝や土星やニコニコマークのような新しいデザイン
{オ}ナイアガラの滝や土星やニコニコマークが好きな新しいデザイン
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、<三角>1】
・We've always tried to make new designs, like Niagara Falls, Saturn, and smiley faces.
コーチング…
“to 動詞”を見たら「ために、ための、こと、して」とつぶやいて4択しよう。to make は{を作るために、を作るための、を作ること、を作って}
{ア}私たちはナイアガラの滝や土星やニコニコマークのような新しいデザインを作るためにいつも試みたところだ。
{イ}私たちはナイアガラの滝や土星やニコニコマークのような新しいデザインを作るためのいつも試みてしまった。
{ウ}私たちはナイアガラの滝や土星やニコニコマークのような新しいデザインを作ることをいつもずっと試みている。
{エ}私たちはナイアガラの滝や土星やニコニコマークのような新しいデザインを作って試みたことがある。
【5解答】
・new designs, <like> Niagara Falls, Saturn, and smiley faces→{エ}ナイアガラの滝や土星やニコニコマークのような新しいデザイン
・We ('ve) always tried to make new designs, <like> Niagara Falls, Saturn, and smiley faces.→{ウ}私たちはナイアガラの滝や土星やニコニコマークのような新しいデザインを作ることをいつもずっと試みている。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.17
6 We've also tried to make new colors.
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-Rc17-6-
We've=We have alsoも have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している}…triedはtryの過去分詞…try[動詞]を試(こころ)みるゥ…have tried{を試みたことがある、を試みてしまった、を試みたところだ、をずっと試みている}
to 動詞{ために、ための、こと、して}…make[動詞]を作るゥ…to make{を作るために、を作るための、を作ること、を作って} new新しい colors色 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1】
・We've also tried to make new colors. →
{ア}私たちは新しい色を作るために試みたこともある。
{イ}私たちは新しい色を作るための試みもしてしまった。
{ウ}私たちは新しい色を作ることをずっと試みてもいる。
{エ}私たちは新しい色を作って試みもしたところだ。
【6解答】
・We ('ve) also tried to make new colors.→{ウ}私たちは新しい色を作ることをずっと試みてもいる。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.17
7 People say, "Japanese fireworks are the best in the world."
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-Rc17-7-
People人々 say[動詞]言う ,(コンマ) “ ”=「 」 Japanese日本の fireworks花火 are[動詞]{居る、在る、です、になる} the best最も魅力的 <in>の中で theこの world世界 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点) “ ”=「 」
【二文一文章の分析と直訳 (丸) 2、|棒1、<三角>1】
・People say, "Japanese fireworks are the best in the world." →
{ア}人々は言う、「日本の花火になる最も魅力的な中のこの世界」。
{イ}「この世界の中で最も魅力的になる花火の日本」と言う人々。
{ウ}人々は言う、「日本の花火はこの世界の中で最も魅力的です」。
{エ}人々は言う、「この世界の中で最も魅力的な日本の花火です」。
【7解答】
・People (say), | "Japanese fireworks (are) the best <in> the world."→{ウ}人々は言う、「日本の花火はこの世界の中で最も魅力的です」。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.17
8 They're like flowers of fire in the night sky.
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-Rc17-8-
They're=They are Theyそれらは are[動詞]ですゥ <like>のよう flowers花々 <of>の fire火 <in>の中で theあの night夜 sky空 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、<三角>3】
・They're like flowers of fire in the night sky. →
{ア}それらは火の中であの夜空のような花々です。
{イ}それらはあの夜空の中で火の花々のようです。
{ウ}それらはあの夜空の花々の中で火のようです。
{エ}それらは花々の火の中であの夜空のようです。
{オ}それらは花々のような火の中のあの夜空です。
【8解答】
・They ('re) <like> flowers <of> fire <in> the night sky.→{イ}それらはあの夜空の中で火の花々のようです。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.17
9 Making beautiful fireworks is our pride and joy.
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-Rc17-9-
Making{を作っている、を作ること}…make[動詞]を作るゥ…動詞ing{ている、こと} beautiful美しい fireworks花火 is[動詞]{いる、ある、です、になる} our私たちの pride誇り andと joy喜び .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・our pride and joy →
{ア 私たちの誇りと喜び イ 私たちの喜びと誇り ウ誇りと喜びの私たち エ 喜びと誇りの私たち}
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1】
・Making beautiful fireworks is our pride and joy. →
コーチング…
ingの付いた動詞ingは述語になれないよ。先頭から視線を右へ移動して、最初に登場する[動詞]is を ( ) で囲み、(is) の直前までの語群 Making beautiful fireworks を「~は、」と言い切る直訳を探そう。
{ア}作っている美しい花火は、私たちの誇りと喜びです。
{イ}美しい花火を作ることは、私たちの誇りと喜びです。
{ウ}美しい花火を作っているのは、私たちの喜びと誇りです。
{エ}私たちは誇りと喜びで、美しい花火を作っています。
【9解答】
・ア 私たちの誇りと喜び ・Making beautiful fireworks (is) our pride and joy.→{イ}美しい花火を作ることは、私たちの誇りと喜びです。
1 June 20
【語意】 -Hz3-Ut2-Wt-1-
June 20六月二十日
【直訳】
六月二十日
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.20
2 Dear Ben,
【語意】 -Hz3-Ut2-Wt-2-
Dear ~:~様 Benベン(男性名) ,(コンマ)
【直訳】
ベン様
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.20
3 My name is Sakura.
【語意】 -Hz3-Ut2-Wt-3-
My私の name名前 is[動詞]{いる、ある、です、になる} Sakuraサクラ(女性名) .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1】
・My name is Sakura. →
【3解答】
・My name (is) Sakura.→私の名前はサクラです。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.20
4 I'm a junior high school student in Japan.
【語意】 -Hz3-Ut2-Wt-4-
I'm=I am…I私は…am[動詞]{居る、在る、です、になる} a一人の junior high school中学校 student生徒 <in>の中の Japan日本 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の分析と直訳 <三角>1】
・a junior high school student in Japan →
コーチング…
X in Y は、X <in> Y と分析して、「Yの中のX」と直訳するよ。ここでは X=a junior high school student Y=Japan
{ア}一人の中学校生徒の中の日本
{イ}日本の中の中学校の一人の生徒
{ウ}一人の生徒の中学校の中の日本
{エ}日本の中の一人の中学校生徒
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、<三角>1】
・I'm a junior high school student in Japan. →
{ア}私の一人の中学校生徒は日本の中に居る。
{イ}私が居る中学校は生徒が一人で日本の中です。
{ウ}私は日本の中の一人の中学校生徒です。
{エ}日本の中の一人の中学校生徒になる私。
【4解答】
・a junior high school student <in>Japan→{エ}日本の中の一人の中学校生徒
・I ('m) a junior high school student <in> Japan.→{ウ}私は日本の中の一人の中学校生徒です。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.20
5 I've been a big fan of yours for three years.
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-Wt-5-
I've=I have I私は have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~ゥ}…beenはbeの過去分詞…be[動詞]{ですゥ、になるゥ}…have been{になったことがある、になってしまった、になったところだ、ずっと~です} a一人の big熱烈な fanファン <of> yoursあなたの <for>間 three三 years年 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の分析と直訳 <三角>1】
・a big fan of yours →
{ア 一人の熱烈なファンのあなた イ あなたの一人の熱烈なファン ウ 一人はあなたの熱烈なファン エ あなたは一人の熱烈なファン オ一人の熱烈なファンとあなた}
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、<三角>2】
・I've been a big fan of yours for three years.
コーチング…
“have 過去分詞”は「いま現在も」続いていることを表すよ。for「間」があるときは、4択から「ずっと~ゥ」を選べば、「いま現在も」続いていることを意味する直訳を記述できるよ。
{ア}私は三年間あなたの一人の熱烈なファンになったことがある。
{イ}私は三年間あなたの一人の熱烈なファンになってしまった。
{ウ}私は三年間あなたの一人の熱烈なファンになったところだ。
{エ}私は三年間ずっとあなたの一人の熱烈なファンです。
【5解答】
・a big fan <of> yours→イ あなたの一人の熱烈なファン ・I ('ve) been a big fan <of> yours <for> three years.→{エ}私は三年間ずっとあなたの一人の熱烈なファンです。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.20
6 I love your shows.
【語意】 -Hz3-Ut2-Wt-6-
I 私は love[動詞]を愛するゥ yourあなたの showsショー .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1】
・I love your shows. →
{ア}私が愛するあなたのショーです。
{イ}あなたのショーを愛する私です。
{ウ}あなたは私のショーを愛する。
{エ}私はあなたのショーを愛する。
【6解答】
・I (love) your shows.→{エ}私はあなたのショーを愛する。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.20
7 You sing and dance so well.
【語意】 -Hz3-Ut2-Wt-7-
You{あなたは、あなたを、あなたに} sing and dance歌い踊るゥ…sing[動詞]歌う…andそして…dance[動詞]踊るゥ soとても well上手に .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の直訳】
・You (sing and dance) so well. →
コーチング…
「sing and dance歌い踊る」などが (述語) になるときは、(sing and dance) のように3語まとめて ( ) で囲んでね。
{ア}あなたはとても上手に歌い踊る。
{イ}あなたを歌い踊るとても上手に。
{ウ}とても上手に踊り歌うあなた。
{エ}あなたとてもじょうずに歌い踊る。
【7解答】
{ア}あなたはとても上手に歌い踊る。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.20
8 Last year I joined your fan club.
【語意】 -Hz3-Ut2-Wt-8-
Last year昨年…lastこの前の…year年 I 私は joined[動詞]に加入した yourあなたの fanファン clubクラブ .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1】
・Last year I joined your fan club. →
{ア}昨年私が加入したあなたのファンクラブ。
{イ}あなたのファンクラブに加入した私の昨年。
{ウ}昨年私はあなたのファンクラブに加入した。
{エ}昨年あなたは私のファンクラブに加入した。
【8解答】
・Last year I (joined) your fan club.→{ウ}昨年私はあなたのファンクラブに加入した。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.20
9 I have a question.
【語意】 -Hz3-Ut2-Wt-9-
I 私はhave[動詞]を持っているゥ a一つの question質問 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1】
・I have a question. →
{ア}私は一つの質問を持っている。
{イ}私が持っている一つの質問。
{ウ}一つの質問を持っている私。
【9解答】
・I (have) a question.→{ア}私は一つの質問を持っている。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.20
10 When will you hold your next concert in Tokyo?
【語意とポイント】 -Hz3-Ut2-Wt-10-
When{いつ、とき} will[can系語]つもりです youあなたは hold[動詞]開くゥ yourあなたの next次の concertコンサート <in>の中で Tokyo東京 ?(疑問符=文章の末尾)か
【語群の直訳】
・your next concert →
{ア あなたの次のコンサート, イ コンサートの次のあなた, ウ あなたと次のコンサート, エ コンサートはあなた}
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、<三角>1】
・When will you hold your next concert in Tokyo? →
{ア}いつあなたは東京の中であなたの次のコンサートを開くつもりですか?
{イ}あなたが東京の中であなたの次のコンサートを開くつもりであるとき?
{ウ}あなたがあなたの次のコンサートを開くつもりであるのは東京ですか?
{エ}ときにあなたは東京の中であなたの次のコンサートを開くつもりですか?
【10解答】
・ア あなたの次のコンサート ・When (will) you hold your next concert <in> Tokyo?→{ア}いつあなたは東京の中であなたの次のコンサートを開くつもりですか?
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.20
11 I can't wait until then.
【語意】 -Hz3-Ut2-Wt-11-
I 私は can't[can系語]ことができない wait[動詞]を待つゥ <until>まで thenその時 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、<三角>1】
・I can't wait until then. →
{ア}私には待つことができないその時。
{イ}私はその時まで待つことができない。
{ウ}私ができないその時まで待つこと。
{エ}私はその時まで待つことができなかった。
【11解答】
・I (can't) wait <until> then.→{イ}私はその時まで待つことができない。
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.20-21
12 Lots of love,
【語意】 -Hz3-Ut2-Wt-12-
Lots <of>たくさんの love愛 ,(コンマ)
【直訳】
たくさんの愛、
=NEW HORIZON 3 Unit 2=text p.20
13 Sakura
【語意】 -Hz3-Ut2-Wt-13-
Sakuraサクラ(女性名)
【直訳】
サクラ
これにてNEW HORIZON 3 Unit 2の1周目は終了です。お疲れさまでした。
さて、英語力のアップには、この後のトレーニング法が肝心です。
2周めは、【語意】,【語意とポイント】を見ながら、選択肢{ }は隠して、紙に直訳を記述してください。
3週目は、一文章ごとに、【解答】の英文と直訳を見ながら、5回音読してください。
次に、【解答】の直訳を見ながら、英文は見ないで、英文を5回暗唱してください。
最後に【解答】の直訳を英訳(英文に変換)して紙に記述し、一文章ごとに答え合わせをしてください。
以上3周のトレーニングで、述語を見抜く力が脳に定着します。
その結果、中学校の中間期末試験/前後期試験で、英語は80点以上を得点できるでしょう。
Unit 2 以降も、同様のトレーニングを続けてみてください。
公立高校入試の英語も、80%以上を得点できることでしょう。