2013/04/11
0 How Does Your School Chime Sound? -Sh3pg1-1-0-
【語意】
Howどのように Does[can系語]か Yourあなたの School学校の Chimeチャイム Sound[動詞]聞こえるゥ ?(疑問符=文章の末尾)か
【語群の直訳】
・Your School Chime →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・How Does Your School Chime Sound? →
【解答】
・あなたの学校のチャイム ・How (Does) Your School Chime Sound?→あなたの学校のチャイムは、どのように 聞こえる か?
Sunshine 3 PROGRAM 1-① Basic Dialogue 教科書p.8
1That’s a beautiful picture. -Sh3pg1-BD1-
【語意】
That’s=That is…That{あれ、あの}…is{居る、在る、です、になる} a一枚 beautiful美しいpicture写真 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・a beautiful picture →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・That’s a beautiful picture. →
【1解答】
・一枚の美しい写真 ・That(’s) a beautiful picture.→あれは、一枚の美しい写真 です。
Sunshine 3 PROGRAM 1-① Basic Dialogue 教科書p.8
2 My father took it. -Sh3pg1-BD2-
【語意】
My私の father父 took[動詞]を撮った itそれ .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・My father →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・My father took it. →
【2解答】
・私の父 ・My father (took) it. ・私の父は、それ を撮った。
Sunshine 3 PROGRAM 1-① Basic Dialogue 教科書p.8
3 Where was it taken? -Sh3pg1-BD3-
【語意】
Whereどこで was ~過去分詞:れたか…takenはtakeの過去分詞…take[動詞]を撮る…was ~ taken{撮っているか、撮っていたか、撮られるか、撮られたか} itそれ ?(疑問符=文章の末尾)か
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・Where was it taken? →
{(ア)それはどこで撮っているか? (イ)それはどこで撮っていたか? (ウ)それはどこで撮られるか? (エ)それはどこで撮られたか?}
【3解答】
・Where (was) it taken?→(エ)それはどこで撮られたか?
Sunshine 3 PROGRAM 1-① Basic Dialogue 教科書p.8
4 It was taken in Hokkaido. -Sh3Pg1-BD4-
【語意とポイント】
Itそれ was 過去分詞:れた…takenはtakeの過去分詞…take[動詞]撮るゥ…was taken{撮られる、撮られた、撮っている、撮っていた} <in>の中で Hokkaido北海道 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・It was taken in Hokkaido. →
【4解答】
・It (was) taken <in> Hokkaido. ・それは、北海道 の中で 撮られた。
1 There goes the chime, ding-dong, ding-dong. -Sh3pg1-1-1-
【語意】
There goes ~:~が鳴っている…goes[動詞]鳴るゥ theあの chimeチャイム ding-dongディンドン .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・the chime →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・There goes the chime, ding-dong, ding-dong. →
{(ア)鳴っているあのチャイム、ディンドン、ディンドン。(イ)ディンドン、ディンドン、あのチャイム が鳴っている。(ウ)ディンドン、ディンドン、鳴っているあのチャイム。}
【1解答】
・あのチャイム ・There (goes) the chime, ding-dong, ding-dong.→(イ)ディンドン、ディンドン、あのチャイム が鳴っている。
Sunshine 3 PROGRAM 1-1教科書p.9
2 Oh, do you know this melody? -Sh3pg1-1-2-
【語意】
Oh,おや、 do[can系語]か youあなたは knowを知っている thisこの melodyメロディ ?(疑問符=文章の末尾)か
【語群の直訳】
・this melody →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・Oh, do you know this melody? →
【2解答】
・このメロディ ・Oh, (do) you know this melody?→おや、あなたは このメロディ を知っている か?
Sunshine 3 PROGRAM 1-1教科書p.9
3 Yes. -Sh3pg1-1-3-
【直訳】
はい。
Sunshine 3 PROGRAM 1-1教科書p.9
4 I knew it before I came to Japan. -Sh3pg1-1-4-
【語意とポイント】
I私は,が knew[動詞]を知った,を知っていた itそれ before[if系語]前に…if系語の直前に | を記入して、文と文とを分断するよ I私は,が came[動詞]来た,来る <to>に Japan日本 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・I knew it →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・I came to Japan →
【二文一文章の分析と直訳 (丸) 2、|棒1、<三角>1】
・I knew it before I came to Japan. →
{(ア)私はそれを知る前に、私は日本に来た。(イ)私はそれを知っていた、私が日本に来る前に。(ウ)私は日本を知る前に、私はそれに来た。(エ)私は日本を知っていた、私がそれに来る前に。}
コーチング…二文一文章は、通常、前の文の直訳を先に記述し、後の文の直訳を後に記述しよう。
【4解答】
・I (knew) it→私はそれを知っていた ・I (came) <to> Japan→私は日本に来た ・I (knew) it |before I (came) <to> Japan.→(イ)私はそれを知っていた、私が日本に来る前に。
Sunshine 3 PROGRAM 1-1教科書p.9
5 It's the chime of Big Ben, that famous clock in London. -Sh3pg1-1-5-
【語意】
It's=It is…Itそれは…is[動詞]ですゥ theその chimeチャイム <of>の Big Benビッグベン(時計塔の名称) ,すなわち thatあの famous[フェ`イマス]有名な clock時計 <in>の中の Londonロンドン .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・the chime →
・the chime <of> Big Ben →
・that famous clock →
・that famous clock <in> London →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>2】
・It's the chime of Big Ben, that famous clock in London. →
【5解答】
・そのチャイム ・ビッグベンのそのチャイム ・あの有名な時計 ・ロンドンの中のあの有名な時計 ・It ('s) the chime <of> Big Ben, that famous clock <in> London.→それは、ロンドンの中のあの有名な時計、すなわち、ビッグベンのそのチャイム です。
Sunshine 3 PROGRAM 1-1教科書p.9
6 Really? -Sh3pg1-1-6-
【直訳】
本当に?
Sunshine 3 PROGRAM 1-1教科書p.9
7 This chime is heard every day at many schools in Japan. -Sh3pg1-1-7-
【語意とポイント】
This{これ、この} chimeチャイム is 過去分詞:れる…heardはhearの過去分詞…hear[動詞]聞くゥ…is heard{聞いている、聞いていた、聞かれる、聞かれた} every day毎日 <at>で many多くの schools学校(たち) <in>の中の Japan日本 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・This chime →
・many schools →
・many schools <in> Japan →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>2】
・This chime is heard every day at many schools in Japan. →
【7解答】
・このチャイム ・多くの学校 ・日本の中の多くの学校 ・This chime (is) heard every day <at> many schools <in> Japan.→このチャイムは、日本の中の多くの学校 で 毎日 聞かれる。
Sunshine 3 PROGRAM 1-1教科書p.9
8 I thought it was just a signal for beginning or ending a class. -Sh3pg1-1-8-
【語意とポイント】
I私は thought[動詞]思った it{それは、それを、それに} was[動詞]だった just単なる a一つの signal合図 <for>のための begin[動詞]を始めるゥ…beginning{を始めること、を始めている} orあるいは end[動詞]終わらせるゥ…ending{終わらせること、終わらせている} a一つの class授業 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・just a signal →
・a class →
・beginning or ending a class →
・just a signal <for> beginning or ending a class →
コーチング…<on系語>直後の ing の意味は「こと」。「ている」じゃないよ
【一文の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
(1) I thought →
【一文の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
(2) it was just a signal →
【二文一文章の分析と直訳 (丸) 2、|棒1、<三角>1】
(3) I thought it was just a signal for beginning or ending a class. →
{(ア)私が思ったそれは、一つの授業を始める(こと)あるいは終わらせる(ことの)ための単なる一つの合図だった。(イ)私は思った、それは一つの授業を始める(こと)あるいは終わらせる(ことの)ための単なる一つの合図だったと。(ウ)一つの授業を始める(こと)あるいは終わらせる(ことの)ための単なる一つの合図は、私だと思った。}
【8解答】
・単なる一つの合図 ・一つの授業 ・一つの授業を始めることあるいは終わらせること ・一つの授業を始める(こと)あるいは終わらせる(ことの)ための 単なる一つの合図 コーチング…「こと」「ことの」を(括弧)に入れると自然な日本語に近づくよ (1) I (thought)→私は思った (2) it (was) just a signal→それは単なる一つの合図だった (3) I (thought) | it (was) just a signal <for> beginning or ending a class.→(イ)私は思った、それは一つの授業を始める(こと)あるいは終わらせる(ことの)ための単なる一つの合図だったと。
Sunshine 3 PROGRAM 1-1教科書p.9
9 Well, why don't you study the history of your school chime? -Sh3pg1-1-9-
【語意】
Wellそれじゃあ ,(コンマ) whyなぜ don't[can系語]ないのか youあなたは study勉強する theその history歴史 <of>の yourあなたの school学校の chimeチャイム ?(疑問符=文章の末尾)か
【語群の直訳】
・the history →
・your school chime →
・the history <of> your school chime →
コーチング… A<of>B は「BのA」だよ。「AのB」じゃないよ。
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・Well, why don't you study the history of your school chime? →
【9解答】
・その歴史 ・あなたの学校のチャイム ・あなたの学校のチャイム の その歴史 ・Well, why (don't) you study the history <of> your school chime?→それじゃあ、なぜあなたはあなたの学校のチャイムのその歴史を勉強しないのか?
1 What are you reading? -Sh3pg1-②-1-
【語意】
What何 are[can系語]のですか youあなたは 動詞ing{こと、ている}…read[動詞]読むぅ…reading{読むこと、読んでいる} ?(疑問符=文章の末尾)か
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・What are you reading? →
【解答】
・What (are) you reading?→あなたは、何を 読んでいる のですか?
PROGRAM 1-② Basic Dialogue 教科書p.10
2 A book about the history of Okinawa. -Sh3pg1-②-2-
【語意】
A一冊の book本 <about>についての theその history歴史 <of>の Okinawa .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・A book →
・the history →
・A book <about> the history <of> Okinawa. →
{(ア)一冊の本についてのその歴史の沖縄 (イ)沖縄のその歴史についての一冊の本 (ウ)沖縄の一冊の本についてのその歴史}
コーチング… A <about> B <of> C は「CのBについてのA」だよ。「AについてのBのC」じゃないよ。
【解答】
・一冊の本 ・その歴史 (イ)沖縄のその歴史についての一冊の本
PROGRAM 1-② Basic Dialogue 教科書p.10
3 The history of Okinawa? -Sh3pg1-②-3-
【語群の分析と直訳】
The history <of> Okinawa? 沖縄 の その歴史?
PROGRAM 1-② Basic Dialogue 教科書p.10
4 Yes. I’ve already learned a lot about it. -Sh3pg1-②-4-
【語意とポイント】
Yesはい .(ピリオド=文章の末尾)。(句点) I've=I have…I私は…have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している}…learnedはlearnの過去分詞…learn[動詞]を学ぶゥ…have learned{を学んだことがある、を学んでしまった、を学んだところだ、をずっと学んでいる}…alreadyすでに a lotたくさん <about>について itそれ .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・I’ve already learned a lot about it. →
【解答】
・I (’ve) already learned a lot <about> it.→私は、それ について たくさん をすでに学んでしまった。
1 Hi, Yuki. -Sh3pg1-2-1-
【語意】
Hiやあ ,(コンマ) Yukiユキ(女子名) .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【1直訳】
やあ、ユキ。
Sunshine 3 PROGRAM 1-2教科書p.11
2 What did you find out about the school chime? -Sh3pg1-2-2-
【語意】
What何 did[can系語]たか youあなたは find out[動詞]を見つけ出すゥ <about>について theその school学校の chimeチャイム ?(疑問符=文章の末尾)か
【語群の直訳】
・the school chime →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・What did you find out about the school chime? →
【2解答】
・その学校のチャイム ・What (did) you find out <about> the school chime? →あなたは、その学校のチャイム について 何 を見つけ出した か?
Sunshine 3 PROGRAM 1-2 教科書p.11
3 I've already found a lot about it on the Web. -Sh3pg1-2-3-
【語意とポイント】
I've=I have…I私は…have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している}…foundはfindの過去分詞…find[動詞]を見つけるゥ…have found{を見つけたことがある、を見つけてしまった、を見つけたところだ、をずっと見つけている}…alreadyすでに a lot多くのもの <about>について itそれ <on>上で the Webウェブ .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>2】
・I've already found a lot about it on the Web. →
【3解答】
・I ('ve) already found a lot <about> it <on> the Web. →私は、ウェブ 上で それ について 多くのもの をすでに見つけてしまった。
Sunshine 3 PROGRAM 1-2教科書p.11
4 Good. -Sh3pg1-2-4-
【語意】
Goodよろしい .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【4直訳】
よろしい。
Sunshine 3 PROGRAM 1-2教科書p.11
5 What does the Web say? -Sh3pg1-2-5-
【語意】
What何 does[can系語]か the Webウェブ say[動詞]と書いてあるゥ ?(疑問符=文章の末尾)か
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・What does the Web say? →
【5解答】
・What (does) the Web say?→ウェブは、何 と書いてある か?
Sunshine 3 PROGRAM 1-2教科書p.11
6 Look. -Sh3pg1-2-6-
【語意】
Look[動詞]見るゥ .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一語一文章の直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・Look. →
コーチング… 動詞が先頭にあるので「~しなさい。」という意味になるよ。
【6解答】
・(Look). →見なさい。
Sunshine 3 PROGRAM 1-2教科書p.11
7 I've just found this page. -Sh3pg1-2-7-
【語意とポイント】
I've=I have…I私は…have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している}…foundはfindの過去分詞…find[動詞]を見つけるゥ…have found{を見つけたことがある、を見つけてしまった、を見つけたところだ、をずっと見つけている}…justちょうど this{これは、この} pageページ .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・this page →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・I've just found this page. →
【7解答】
・このページ ・I ('ve) just found this page. →私は、このページ をちょうど見つけたところだ。
Sunshine 3 PROGRAM 1-2教科書p.11
8 It says the school chime is about sixty years old. -Sh3pg1-2-8-
【語意】
It{それは、それを、それに} says[動詞]書いてあるゥ theその school学校の chimeチャイム is[動詞]であるゥ about{約、について} sixty years old 60歳 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・the school chime →
・about sixty years old →
【二文一文章の分析と直訳 (丸) 2、|棒1、<三角>0】
・It says the school chime is about sixty years old. →
{(ア)それに書いてあるその学校のチャイムは約60歳である。 (イ)それは書いてある、その学校のチャイムは約60歳である。 (ウ)約60歳であるその学校のチャイムと書いてあるそれ。}
【8解答】
・It (says) |the school chime (is) about sixty years old. →(イ)それは書いてある、その学校のチャイムは約60歳である。
Sunshine 3 PROGRAM 1-2教科書p.11
9 It was made by a Japanese junior high school teacher and his friend, a mechanic. -Sh3pg1-2-9-
【語意とポイント】
Itそれは was 過去分詞:れた…madeはmakeの過去分詞…make[動詞]作るゥ…was made{作られる、作られた、作っている、作っていた} <by>によって a一人の Japanese日本人の junior high school中学校 teacher教師 andと his彼の friend友達 ,である a一人の mechanic機械工 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・a Japanese junior high school teacher →
・his friend, a mechanic →
・a Japanese junior high school teacher and his friend, a mechanic →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・It was made by a Japanese junior high school teacher and his friend, a mechanic. →
【9解答】
・一人の日本人の中学校教師 ・彼の友達である一人の機械工 ・一人の日本人の中学校教師と彼の友達である一人の機械工 ・It (was) made <by> a Japanese junior high school teacher and his friend, a mechanic. →それは、一人の日本人の中学校教師と彼の友達である一人の機械工 によって 作られた。
Sunshine 3 PROGRAM 1-2教科書p.11
10 Really? -Sh3pg1-2-10-
【語意】
Really本当に ?(疑問符=文章の末尾)か
【直訳】
本当に?
Sunshine 3 PROGRAM 1-2教科書p.11
11 Well, can you talk about it in the next class? -Sh3pg1-2-11-
【語意】
Wellそれじゃあ ,(コンマ) can[can系語]ことができる youあなたは talk話す <about>について itそれ <in>の中で next次の…class授業…the next class次の授業 ?(疑問符=文章の末尾)か
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>2】
・Well, can you talk about it in the next class? →
【11解答】
・Well, (can) you talk <about> it <in> the next class? →それじゃあ、あなたは、次の授業 の中で それ について 話す ことができる か?
Sunshine 3 PROGRAM 1-2教科書p.11
12 Sure, but could you check my English first? -Sh3pg1-2-12-
【語意】
Sureもちろん ,(コンマ) butしかし could[can系語]…could youあなたは~してくださいますか checkチェックする my私の English英語 firstその前に ?(疑問符=文章の末尾)か
【語群の直訳】
・my English →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・Sure, but could you check my English first? →
【12解答】
・私の英語 ・Sure, but (could) you check my English first? →もちろん、しかし あなたは、その前に 私の英語 をチェックしてくださいますか?
1 Have you finished your homework yet? -Sh3pg1-③-1-
【語意とポイント】
Have ~ 過去分詞{したことがあるか、してしまったか、したところか、ずっと***しているか}…finishedはfinishの過去分詞…finish[動詞]を終えるゥ…Have ~ finished{を終えたことがあるか、を終えてしまったか、を終えたところか、をずっと終えているか} youあなたは yourあなたの homework宿題 yetすでに ?(疑問符=文章の末尾)か
【語群の直訳】
・your homework →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・Have you finished your homework yet? →
【1解答】
・あなたの宿題 ・(Have) you finished your homework yet?→あなたは、すでに あなたの宿題 を終えてしまったか?
PROGRAM 1-③ Basic Dialogue 教科書p.12
2 Yes, I have. -Sh3pg1-③-2-
【2直訳】
はい、私は終えてしまった。
PROGRAM 1-③ Basic Dialogue 教科書p.12
3 How about you? -Sh3pg1-③-3-
【語意】
Howどんなふう <about>に関して youあなたに ?(疑問符=文章の末尾)か
【一文章の直訳 (丸) 0、|棒0、<三角>1】
・How about you? →
【2解答】
・How <about> you? →あなた に関して どんなふう?
コーチング… How about ~?の翻訳「~はどうですか?」は会話でもよく使うので覚えておいて損はないよ。
PROGRAM 1-③ Basic Dialogue 教科書p.12
4 I haven’t finished mine yet. -Sh3pg1-③-4-
【語意とポイント】
I私は haven't過去分詞{したことがない、してしまっていない、したところではない、ずっと~していない}…finishedはfinishの過去分詞…finish[動詞]を終えるゥ…haven't finished{終えたことがない、終えてしまっていない、終えたところではない、ずっと終えていない}…yet{まだ、すでに} mine私のもの
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・I haven’t finished mine yet. →
【4解答】
・I (haven’t) finished mine yet.→私は、まだ 私のもの を終えてしまっていない。
PROGRAM 1-③ Basic Dialogue 教科書p.12
5 OK. -Sh3pg1-③-5-
【直訳】
よろしい。
PROGRAM 1-③ Basic Dialogue 教科書p.12
6 Call me back when you’ve finished. -Sh3pg1-③-6-
【語意とポイント】
Call ~ back:~に電話をかけ直す me私に when[if系語]とき…whenの直前に|を記入して、文と文とのつながりを分断するよ you've=you have…youあなたが…have 過去分詞{したことがある、してしまった、したところだ、ずっと~している}…finishedはfinishの過去分詞…finish[動詞]を終えるゥ…have finished{を終えたことがある、を終えてしまった、を終えたところだ、をずっと終えている} .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・Call me back →
【一文の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・you’ve finished →
【二文一文章の分析と直訳 (丸) 2、|棒1、<三角>0】
・Call me back when you’ve finished. →
{(ア)私に電話をかけ直したとき、あなたは終えてしまった。 (イ)私に電話をかけ直しなさい、あなたが終えてしまったとき。 (ウ)私が電話をかけ直したとき、あなたは終えてしまった。 (エ)あなたが電話をかけ直しなさい、私が終えてしまったとき。}
【6解答】
・(Call) me back →私に電話をかけ直しなさい ・you (’ve) finished →あなたが終えてしまった ・(Call) me back |when you (’ve) finished. →(イ)私に電話をかけ直しなさい、あなたが終えてしまったとき。
1 Have you finished preparing your speech, Yuki? -Sh3pg1-3-1-
【語意とポイント】
Have ~ 過去分詞{したことがあるか、してしまったか、したところか、ずっと***しているか}…finishedはfinishの過去分詞…finish[動詞]を終えるゥ…{を終えたことがあるか、を終えてしまったか、を終えたところか、をずっと終えているか} youあなたは 動詞ing{ている、こと}…prepare[動詞]を準備するゥ…preparing{を準備している、を準備すること} yourあなたの speechスピーチ ,(コンマ) Yukiユキ(女子名) ?(疑問符=文章の末尾)か
【語群の直訳】
・your speech →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・Have you finished preparing your speech, Yuki? →
【1解答】
・あなたのスピーチ ・(Have) you finished preparing your speech, Yuki?→あなたは、あなたのスピーチ を準備すること を終えてしまったか、ユキ?
Sunshine 3 PROGRAM 1-3教科書p.13
2 Almost. -Sh3pg1-3-2-
【直訳】
ほとんど。
Sunshine 3 PROGRAM 1-3教科書p.13
3 But I haven't finished writing it yet. -Sh3pg1-3-3-
【語意とポイント】
Butしかし I私は haven't過去分詞{したことがない、してしまっていない、したところではない、ずっと~していない}…finishedはfinishの過去分詞…finish[動詞]を終えるゥ…haven't finished{を終えたことがない、を終えてしまっていない、を終えたところではない、をずっと終えていない} 動詞ing{ている、こと}…write[動詞]を書くゥ…writing{書いている、書くこと} itそれ yet{まだ、すでに} .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・But I haven't finished writing it yet. →
【3解答】
・But I (haven't) finished writing it yet. →しかし 私は、まだ それ を書くこと をおえてしまっていない。
Sunshine 3 PROGRAM 1-3教科書p.13
4 The body goes like this: -Sh3pg1-3-4-
【語意】
Theその body本体 goes[動詞]進むゥ <like>のように this次に述べること :(コロン)
【語群の直訳】
・The body →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・The body goes like this: →
【4解答】
・その本体 ・The body (goes) <like> this: →その本体は、次に述べること のように 進む。
Sunshine 3 PROGRAM 1-3教科書p.13
5 About sixty years ago, a junior high school teacher wanted to make a new school bell. -Sh3pg1-3-5-
【語意とポイント】
About{約、について} sixty 60 years年 ago前 ,(コンマ) a一人の junior high school中学校 teacher教師 wanted[動詞]を望んだ to 動詞{ために、ための、こと、して}…make[動詞]を作るゥ…to make{作るために、作るための、作ること、作って} a一つの new新しい school学校の bellベル .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
(ア) About sixty years ago →
(イ) a junior high school teacher →
(ウ) a new school bell →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・About sixty years ago, a junior high school teacher wanted to make a new school bell. →
【5解答】
(ア)約60年前 (イ)一人の中学校教師 (ウ)一つの新しい学校のベル ・About sixty years ago, a junior high school teacher (wanted) to make a new school bell. →約60年前、一人の中学校教師は、一つの新しい学校のベル を作ること を望んだ。
Sunshine 3 PROGRAM 1-3教科書p.13
6 Until then school bells went whooo…. -Sh3pg1-3-6-
【語意】
<Until>まで thenその時 school学校の bellsベル(たち) went[動詞]と鳴った whooo…ウー .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
(ア) <Until> then →
コーチング…<Until>A の直訳は「Aまで」だよ。「までA」じゃないよ。
(イ) school bells →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・Until then school bells went whooo…. →
【6解答】
(ア)その時まで (イ)学校のベル(たち) ・<Until> then school bells (went) whooo…. →その時まで 学校のベル(たち)は、ウーと鳴った。
Sunshine 3 PROGRAM 1-3教科書p.13
7 Some students remembered the air-raid warnings when they heard the sound. -Sh3pg1-3-7-
【語意とポイント】
Someかなりの students生徒たち remembered[動詞]を思い出した the air空中…raid急襲…warnings警報(たち)…the air-raid warnings空襲警報 when ~:~とき they彼らが heard[動詞]を聞いた theその sound音 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・Some students →
・the sound →
【一文の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
① Some students remembered the air-raid warnings →
【一文の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
② they heard the sound →
【二文一文章の分析と直訳 (丸) 2、|棒1、<三角>0】
③ Some students remembered the air-raid warnings when they heard the sound. →
コーチング… A remembered B when C heard D. は、
A (remembered) B |when C (heard) D. と分析して、
「AがBを思い出した、CがDを聞いたとき。」と直訳するよ。
「AがBを思い出したとき、CがDを聞いた。」じゃないよ。
【7解答】
・かなりの生徒たち ・その音 ①Some students (remembered) the air-raid warnings→かなりの生徒たちが空襲警報を思い出した ②they (heard) the sound→彼らがその音を聞いた ③Some students (remembered) the air-raid warnings |when they (heard) the sound.→かなりの生徒たちが空襲警報を思い出した、彼らがその音を聞いた とき。
Sunshine 3 PROGRAM 1-3教科書p.13
8 So the teacher and his friend made a new machine and chose the chime of Big Ben. -Sh3pg1-3-8-
【語意】
Soそれで theその teacher教師 andと his彼の friend友達 made[動詞]を作った a一つの new新しい machine機械 andそして chose[動詞]を選んだ theあの chimeチャイム <of>の Big Benビッグベン(時計塔の名称) .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
(ア) the teacher and his friend →
(イ) a new machine →
(ウ) the chime <of> Big Ben →
【一文の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
① the teacher and his friend made a new machine →
【一文の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
② they chose the chime of Big Ben →
【二文一文章の分析と直訳 (丸) 2、|棒1、<三角>1】
③ So the teacher and his friend made a new machine and chose the chime of Big Ben. →
【8解答】
(ア) その教師と彼の友達 (イ) 一つの新しい機械 (ウ) ビッグベンのあのチャイム
①the teacher and his friend (made) a new machine→その教師と彼の友達は、一つの新しい機械 を作った
②they (chose) the chime <of> Big Ben→彼らは、ビッグベンのあのチャイム を選んだ
③So the teacher and his friend (made) a new machine |and (chose) the chime <of> Big Ben. →それで その教師と彼の友達は、一つの新しい機械 を作った、そして ビッグベンのあのチャイム を選んだ。
Sunshine 3 PROGRAM 1-3教科書p.13
9 Well done. -Sh3pg1-3-9-
【語意】
well上手に…doneはdo「遂行する」の過去分詞 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【意味】
よくやった。
Sunshine 3 PROGRAM 1-3教科書p.13
10 Why don't you add “Do you have any questions?” at the end? -Sh3pg1-3-10-
【語意】
Whyなぜ don't[can系語]ないのか youあなたは addを付け足す “ ”=「 」 Do[can系語]か youあなたたちは haveを持っている anyいくらかの questions質問(たち) ?(疑問符)か <at>に the end終わり ?(疑問符=文章の末尾)か
【語群の直訳】
・any questions →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
① Why don't you add “A” at the end? →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
② Do you have any questions? →
【二文一文章の分析と直訳 (丸) 2、|棒1、<三角>1】
③ Why don't you add “Do you have any questions?” at the end? →
{ア}なぜ あなたは、終わりに「あなたたちはいくらかの質問(たち)を持っているか?」を付け足さないのか?
{イ}なぜ あなたは、終わりに「あなたたちはいくらかの質問(たち)を付け足すか?」を質問しないのか?
{ウ}なぜ あなたが付け足さない「あなたたちはいくらかの質問(たち)を持っているか?」は終わりなのか?
【10解答】
・いくらかの質問(たち)
① Why (don't) you add “A” <at> the end?→なぜ あなたは、終わりに“A”を付け足さないのか?
② (Do) you have any questions?→あなたたちは、いくらかの質問(たち) を持っているか?
③ Why (don't) you add |“(Do) you have any questions?” <at> the end?→{ア}なぜあなたは 終わりに「あなたたちはいくらかの質問(たち)を持っているか?」を付け足さないのか?
1 Good afternoon, ladies and gentlemen.
【語意】 -Sh3-pg1-Sp1-1-
Good申し分ない…afternoon午後 ,(コンマ) ladies…lady女のかた…andと…gentlemen…gentleman男のかた .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・Good afternoon →
・ladies and gentlemen →
・Good afternoon, ladies and gentlemen. →
【1解答/直訳…意訳】
・申し分のない午後…こんにちは ・女のかたと男のかた…みなさま ・申し分のない午後、女のかたと男のかた…みなさま、こんにちは。
Sunshine 3 Speaking 1 教科書p.14-15
2 This is Sunshine Airlines Flight 002 to Honolulu.
【語意とポイント】 -Sh3-pg1-Sp1-2-
This{これは、この} is[動詞]ですゥ Sunshine日光 Airlines航空…airline航空会社 Flight 002:002便…flight定期航空便 <to>{トゥーにとって、対して、向かう、ために} Honoluluホノルル(地名) .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・Sunshine Airlines Flight 002 →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・This is Sunshine Airlines Flight 002 to Honolulu. →
【2解答】
・日光航空002便 ・This (is) Sunshine Airlines Flight 002 <to> Honolulu.→これは、ホノルル に向かう 日光航空002便 です。
Sunshine 3 Speaking 1 教科書p.14-15
3 We are about to take off.
【語意】 -Sh3-pg1-Sp1-3-
We私たちは are[動詞]…are about to~:まさに~しようとしている(be going toより改まった言い方で、より近い未来を表す) take off離陸する .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・We are about to take off. →
【3解答】
・We (are) about to take off.→私たちは、まさに離陸しようとしている。
Sunshine 3 Speaking 1 教科書p.14-15
隆志と客室乗務員の対話
1 Excuse me.
【語意】 -Sh3-pg1-Sp1-1-
Excuse[動詞]を許すゥ me私を .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・Excuse me. →
コーチング… 動詞が先頭の文は「~してください。」と直訳するよ。
【1解答/直訳…意訳】
・(Excuse) me.→私を許してください。…すみません。
Sunshine 3 Speaking 1 教科書p.14-15
2 Yes?
【直訳】 -Sh3-pg1-Sp1-2-
はい?
Sunshine 3 Speaking 1 教科書p.14-15
3 What time is it in Hawaii now?
【語意】 -Sh3-pg1-Sp1-3-
What何 time時 is[動詞]ですゥ it{それ、訳さない} <in>の中は Hawaiiハワイ now今 ?(疑問符=文章の末尾)か
【語群の直訳】
・What time →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・What time is it in Hawaii now? →
【3解答】
・何時 ・What time (is) it <in> Hawaii now?→今 ハワイ の中は 何時 ですか?
Sunshine 3 Speaking 1 教科書p.14-15
4 It's about 2:30 a.m.
【語意】 -Sh3-pg1-Sp1-4-
It's=It is It{それ、訳さない} is[動詞]ですゥ about{およそ、について} 2:30二時三十分 a.m.午前 (文章の末尾にa.m.などの「.」があるとき、ピリオドは省略される)
【語群の直訳】
・about 2:30 a.m. →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・It's about 2:30 a.m. →
コーチング… Itの後に時間、天候、距離、明暗などが続くとき、Itは訳さないよ。
【4解答】
・およそ午前二時三十分 ・It ('s) about 2:30 a.m.→およそ午前二時三十分 です。
Sunshine 3 Speaking 1 教科書p.14-15
5 When will we arrive at Honolulu International Airport?
【語意】 -Sh3-pg1-Sp1-5-
Whenいつ will[can系語]でしょう we私たちは arrive[動詞]到着するゥ <at>に Honoluluホノルル(地名) International国際 Airport空港 ?(疑問符=文章の末尾)か
【語群の直訳】
・Honolulu International Airport →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・When will we arrive at Honolulu International Airport? →
【5解答】
・ホノルル国際空港 ・When (will) we arrive <at> Honolulu International Airport? →いつ 私たちは、ホノルル国際空港 に 到着する でしょうか?
Sunshine 3 Speaking 1 教科書p.14-15
6 We'll arrive there at 9:30 Friday morning.
【語意】 -Sh3-pg1-Sp1-6-
We'll=We will…We私たちは…will[can系語]でしょう arrive[動詞]到着するゥ thereそこに <at>に 9:30九時三十分 Friday金曜の morning朝 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・Friday morning →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
We'll arrive there at 9:30 Friday morning. →
【6解答】
・金曜の朝 ・We ('ll) arrive there <at> 9:30 Friday morning.→私たちは、金曜の朝九時三十分 に そこに 到着する でしょう。
Sunshine 3 Speaking 1 教科書p.14-15
7 The flight time will be around seven hours.
【語意】 -Sh3-pg1-Sp1-7-
Theこの flight飛行機旅行 time時間 will[can系語]でしょう be[動詞]{居る、在る、である} around約 seven七 hours時間 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・The flight time →
・around seven hours →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・The flight time will be around seven hours.
【7解答】
・この飛行機旅行時間 ・約七時間 ・The flight time (will) be around seven hours.→この飛行機旅行時間は、約七時間 である でしょう。
Sunshine 3 Speaking 1 教科書p.14-15
8 OK, thank you.
【語意】 -Sh3-pg1-Sp1-8-
OKはい ,(コンマ) thank[動詞]に礼を言う…youあなたに…Thank you.は正しくは I thank you. 先頭に I 「私は」 が省略されている .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・OK, thank you. →
【8解答/直訳…意訳】
・OK, (thank) you.→はい、あなた に礼を言う。…はい、ありがとうございます。
Sunshine 3 Speaking 1 教科書p.14-15
9 You're welcome.
【語意】 -Sh3-pg1-Sp1-9-
You're=You are Youあなたは…are[動詞]ですゥ…welcome好ましい…You are welcome.どういたしまして。 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・You're welcome. →
【9解答/直訳…意訳】
・You ('re) welcome.→あなたは 好ましい です。…どういたしまして。
Sunshine 3 Speaking 1 教科書p.14-15
10 Please enjoy your flight.
【語意】 -Sh3-pg1-Sp1-10-
Pleaseぜひ enjoy[動詞]を楽しむゥ yourあなたの flight飛行機旅行 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・your flight →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・Please enjoy your flight. →
コーチング… Pleaseの後に動詞が続くときも「~してください。」と直訳するよ。
【10解答】
・あなたの飛行機旅行 ・Please (enjoy) your flight.→ぜひ あなたの飛行機旅行 を楽しんでください。
Sunshine 3 Speaking 1 教科書p.14-15
11 Thank you.
【語意】 -Sh3-pg1-Sp1-11-
Thank[動詞]に礼を言う…youあなたに…Thank you.は正しくは I thank you. 先頭で I 「私は」 が省略されている。 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・Thank you. →
【11解答/直訳…意訳】
・(Thank) you.→あなた に礼を言う。…ありがとうございます。
Sunshine 3 Speaking 1 教科書p.14-15
12 I will @enjoy@.
【語意】 -Sh3-pg1-Sp1-12-
I私は will[can系語]つもりです 次に@enjoy[動詞]を楽しむゥ@が省略されているよ .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・I will @enjoy@. →
【12解答】
・I (will) @enjoy@.→私は@楽しむ@つもりです。
これにてSunshine 3 PROGRAM 1 の1周目は終了です。
お疲れ様でした。
さて、英語力のアップには、この後のトレーニング方法が重要です。
2周めは、【語意】,【語意とポイント】を見ながら、選択肢{ }は隠して、紙に直訳を記述してください。
3週目は、一文章ごとに、【解答】の英文と直訳を見ながら、5回音読してください。
次に、【解答】の直訳を見ながら、英文は見ないで、英文を5回暗唱してください。
最後に【解答】の直訳を英訳(英文に変換)して紙に記述し、一文章ごとに答え合わせをしてください。
以上3周のトレーニングで、述語を見抜く力が脳に定着します。
その結果、
中学校の中間期末試験/前後期試験で、英語は80点以上を得点できるでしょう。
これ以降も、同様のトレーニングを続けてみてください。
高校入試の英語も80%以上を得点できることでしょう。