2013/04/23
1 Don't miss it! -Hz3Ut1-S-1-
【語意】
Don't[can系語]な miss[動詞]を逃すゥ it{それは、それを、それに} ! (感嘆符=文章の末尾)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・Don't miss it! →
コーチング…
Don’tが先頭の文章は「~(する)な」と直訳するよ。
【1解答】
・(Don't) miss it!→それを 見逃す な!
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Starting Out=text p.4
2 The West Theater group is coming to Japan. -Hz3Ut1-S-2-
【語意とポイント】
The West Theater groupウエスト・シアター劇団 is 動詞ing:予定である--come[動詞]来るゥ--is coming:来る予定である <to>に Japan日本 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・The West Theater group is coming to Japan. →
【2解答】
・The West Theater group (is) coming <to> Japan.→ウエスト・シアター劇団は、日本 に 来る 予定である。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Starting Out=text p.4
3 This group is loved by many people. -Hz3Ut1-S-3-
【語意とポイント】
This{これは、この} group劇団 is 過去分詞:れている--lovedはlove「愛している」の過去分詞--is loved{愛している、愛されている、愛していた、愛されていた} <by>によって many多くの people人々 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・This group →
・many people →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・This group is loved by many people.→
{(ア)この劇団は多くの人々によって愛している。 (イ)この劇団は多くの人々によって愛されている。 (ウ)この劇団は多くの人々によって愛していた。 (エ)この劇団は多くの人々によって愛されていた。}
コーチング…
“is 過去分詞”は「れ(てい)る」と直訳するよ。「れ(てい)た」は“was/were 過去分詞”だよ。「している」は“is/are 動詞ing”だし、「していた」は“was/were 動詞ing”だよ。
【3解答】
・この劇団 ・多くの人々 ・This group (is) loved <by> many people.→(イ)この劇団は、多くの人々 によって 愛されている。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Starting Out=text p.4
4 Their musicals are performed in sign language. -Hz3Ut1-S-4-
【語意とポイント】
Their彼らの musicalsミュージカル are 過去分詞:れる--performedはperform「演じる」の過去分詞--are performed{演じている、演じられる、演じていた、演じられた} <in>で sign language手話 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・Their musicals →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・Their musicals are performed in sign language. →
コーチング…
“are 過去分詞”も「れ(てい)る」と直訳するよ。
【4 解答】
・彼らのミュージカル Their musicals (are) performed <in> sign language.→彼らのミュージカルは、手話 で 演じられる。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Starting Out=text p.4
5 Their new story is written for the young. -Hz3Ut1-S-5-
【語意とポイント】
Their彼らの new新しい story話 is 過去分詞:れている--writtenはwrite「書く」の過去分詞--is written{書いている、書かれている、書いていた、書かれていた} <for>{フォーにとって、対して、向かう、間、のために} the young若者たち .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・Their new story →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・Their new story is written for the young. →
コーチング…
“is 過去分詞”の直訳は「れ(てい)る」だよ。
【5 解答】
・彼らの新しい話 ・Their new story (is) written <for> the young.→彼らの新しい話は、若者たち のために 書かれている。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Starting Out=text p.4
6 Tickets are sold online. -Hz3Ut1-S-6-
【語意とポイント】
Ticketsチケット(たち) are 過去分詞:れている--soldはsell「売る」の過去分詞--are sold{売っている、売られている、売っていた、売られていた} onlineオンラインで .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・Tickets are sold online. →
コーチング…
“are 過去分詞”の直訳も「れ(てい)る」だよ。
【6 解答】
・Tickets (are) sold online.→チケット(たち)は、オンラインで 売られている。
1 I saw a musical yesterday. -Hz3Ut1-D-1-
【語意】
I私は saw[動詞]を見た a一つの musicalミュージカル yesterday昨日 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・a musical →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・I saw a musical yesterday. →
【1解答】
・一つのミュージカル ・I (saw) a musical yesterday.→私は、昨日 一つのミュージカル を見た。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Dialog=text p.5
2 It was performed by deaf people. -Hz3Ut1-D-2-
【語意とポイント】
It{それは、それを、それに} was過去分詞:れていた--performedはperform「演じる」の過去分詞--was performed{演じている、演じられている、演じていた、演じられていた} <by>によって deaf耳の不自由な people人たち .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・deaf people →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・It was performed by deaf people. →
コーチング…
“was 過去分詞”の直訳は「れ(てい)た」だよ。
【2 解答】
・耳の不自由な人たち ・It (was) performed <by> deaf people.→それは、耳の不自由な人々 によって 演じられていた。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Dialog=text p.5
3 Was sign language used? -Hz3Ut1-D-3-
【語意とポイント】
Was~過去分詞:れたか sign language手話 usedはuse「使う」の過去分詞 ?(疑問符=文章の末尾)か
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・Was sign language used? →
コーチング…
Wasが先頭ならば、Wasが述語なので ( ) で囲むよ。
【3 解答】
・(Was) sign language used?→手話は、使われた か?
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Dialog=text p.5
4 Yes. -Hz3Ut1-D-4-
【語意】
Yesはい .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Dialog=text p.5
5 It was very moving. -Hz3Ut1-D-5-
【語意】
It{それは、それを、それに} was[動詞]だった veryとても moving感動的 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・It was very moving. →
【5 解答】
・It (was) very moving.→それは、とても感動的 だった。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Dialog=text p.5
6 I want to learn sign language. -Hz3Ut1-D-6-
【語意とポイント】
I私は want[動詞]を望むゥ to 動詞{ために、ための、こと、して}--learn[動詞]を学ぶ--to learn{学ぶために、学ぶための、学ぶこと、学んで} sign language手話 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・I want to learn sign language. →
コーチング…
“to 動詞”を見たら「ために、ための、こと、して」とつぶやき4択だよ。
【6 解答】
・I (want) to learn sign language.→私は、手話 を学ぶこと を望む。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Dialog=text p.5
7 I hear there are sign language classes at City Hall. -Hz3Ut1-D-7-
【語意とポイント】
I私は hear[動詞]伝え聞くゥ there are ~:~がある--are[動詞]あるゥ sign language手話 classes講習会 <at>で City Hall市役所 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・sign language classes →
【二文一文章の分析と直訳 (丸) 2、|棒1、<三角>1】
・I hear there are sign language classes at City Hall. →
{ア}私は、伝え聞く手話講習会が市役所である。
{イ}私は伝え聞く、ある市役所で手話講習会。
{ウ}私は伝え聞く、市役所で手話講習会がある。
{エ}市役所で手話講習会があると伝え聞く私。
コーチング…
二文一文章の構造なので、二文の述語2つを (丸) で囲み、文と文の間に棒|を1本、記入するよ。“there are A” は「Aがある」と直訳するよ。
【7 解答】
・手話講習会 ・I (hear) | there (are) sign language classes <at> City Hall.→{ウ}私は伝え聞く、市役所で手話講習会がある。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Dialog=text p.5
8 Really? -Hz3Ut1-D-8-
【語意】
Really本当に ?(疑問符=文章の末尾)か
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Dialog=text p.5
9 When are they held? -Hz3Ut1-D-9-
【語意とポイント】
When{いつ、とき} are~過去分詞:れる theyそれらは heldはhold「開く」の過去分詞 ?(疑問符=文章の末尾)か
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・When are they held? →
{(ア)それらはいつ開かれるか? (イ)それらは開かれるときか? (ウ)それらはいつか開かれるか? (エ)それらはときに開かれるか?}
コーチング…
Whenの語意は「いつ~か?」か「~とき、…」の2択だよ。
【9 解答】
・When (are) they held?→(ア)それらはいつ開かれるか?
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Dialog=text p.5
10 Every Saturday. -Hz3Ut1-D-10-
【語意】
Everyごとに Saturday土曜日 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・Every Saturday →
【10 解答】
・土曜日ごとに。
1 Sign languages are used around the world. -Hz3Ut1-R6-1-
【語意とポイント】
Sign languages手話 are 過去分詞:れている--usedはuse「使う」の過去分詞--are used{使っている、使われている、使っていた、使われていた} <around>のいたるところで--the world世界--<around> the world世界中で .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・Sign languages are used around the world. →
【1 解答】
・Sign languages (are) used <around> the world.→手話は、世界中で 使われている。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 R for C=text p.6
2 Each of them is a separate language. -Hz3Ut1-R6-2-
【語意】
Eachそれぞれ <of>の themそれら is[動詞]であるゥ a一つの separate別個の language言語 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・Each of them →
・a separate language →
コーチング…
A <of> B は「BのA」と直訳するよ。
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・Each of them is a separate language. →
【2 解答】
・それら の それぞれ ・一つの別個の言語 ・Each <of> them (is) a separate language.→それらのそれぞれは、一つの別個の言語 である。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 R for C=text p.6
3 For example, the Japanese sign for “Thank you,” is different from the American sign ( see Figure 1 ). -Hz3Ut1-R6-3-
【語意】
<For> exampleたとえば ,(コンマ) the Japanese sign日本の手話 <for>{フォーにとって、対して、向かう、間、のための} “Thank you,” 「ありがとう」 is different <from>~:~と異なっている the American signアメリカの手話 see[動詞]を見るゥ Figure 1図1 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・the Japanese sign for “Thank you” →
【二文一文章の分析と直訳 (丸) 2、|棒1、<三角>3】
・For example, the Japanese sign for “Thank you,” is different from the American sign (see Figure 1). →
{ア}たとえば、日本の手話のための「ありがとう」は、異なっているアメリカの手話である。(図1を見よ)
{イ}たとえば、(図1を見よ)アメリカの手話と異なっている「ありがとう」は、日本の手話のためである。
{ウ}たとえば、アメリカの手話と異なっているのは、「ありがとう」のための日本の手話である(図1を見よ)。
{エ}たとえば、「ありがとう」のための日本の手話は、アメリカの手話と異なっている(図1を見よ)。
コーチング…
まず最初に述語を見抜いて (丸) で囲み、(述語) の直前(左側)までの語群を「~は、」を言い切る直訳を選ぼう。
なお(see Figure 1)は、動詞see「見るゥ」が先頭なので(丸)で囲み、「~(せ)よ」と直訳するよ。
【3 解答】
・「ありがとう」のための日本の手話 ・<For> example, the Japanese sign <for> “Thank you,” (is) different <from> the American sign | ( (see) Figure 1 ).→{エ}たとえば、「ありがとう」のための日本の手話は、アメリカの手話 と異なっている(図1を見よ)。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 R for C=text p.6
4 Any information, idea, or feeling can be expressed in sign languages, just like in oral languages. -Hz3Ut1-R6-4-
【語意とポイント】
Anyどんな~でも information情報 ,(コンマ) idea考え ,(コンマ) orまたは feeling感情 can[can系語]得る--be 過去分詞:れる--expressedはexpress「表現する」の過去分詞--can be expressed{表現し得る、表現され得る、表現し得た、表現され得た} <in>で sign languages手話 ,(コンマ) justまさに--<like>と同様に—-just<like>とまさに同様に <in>において oral口頭の languages言語 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・Any information, idea, or feeling →
・oral languages →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>3】
・Any information, idea, or feeling can be expressed in sign languages, just like in oral languages. →
コーチング…
先頭から視線を右→へ移動して、[can系語]を(丸)で囲み、(丸)の直前までの語群の直訳を最初に記述しよう。後は<>を目印に、文章の末尾から左←へさかのぼり、最後に(丸)を直訳しよう。
【4 解答】
・どんな情報、考え、または感情でも ・口頭の言語 ・Any information, idea, or feeling (can) be expressed <in> sign languages, just <like> <in> oral languages.→どんな情報、考え、または感情でも、口頭の言語 において とまさに同様に、手話 で 表現され得る。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 R for C=text p.6
5 A sentence is made with a combination of signs ( see Figure 2 ). -Hz3Ut1-R6-5-
【語意とポイント】
A一つの sentence文 is 過去分詞:れる--madeはmake「作る」の過去分詞--is made{作っている、作られる、作っていた、作られた} <with>で a一つの combinatio組み合わせ <of>の signs手話単語たち ( see[動詞]を見るゥ Figure 2図2 ) .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・A sentence →
・a combination of signs →
【二文一文章の分析と直訳 (丸) 2、|棒1、<三角>2】
・A sentence is made with a combination of signs ( see Figure 2 ). →
【5 解答】
・一つの文 ・手話単語たちの一つの組み合わせ ・A sentence (is) made <with> a combination <of> signs |( (see) Figure 2 ).→ 一つの文は、手話単語たちの一つの組み合わせ で 作られる (図2を見よ)。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 R for C=text p.6
6 What does Figure 3 show? -Hz3Ut1-R6-6-
【語意】
What何 does[can系語]か Figure 3図3 show[動詞]を示すゥ ?(疑問符=文章の末尾)か
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・What does Figure 3 show? →
【6 解答】
・What (does) Figure 3 show?→図3は、何 を示す か?
=NEW HORIZON 3 Unit 1 R for C=text p.6
7 Can you guess? -Hz3Ut1-R6-7-
【語意】
Can[can系語]ことができる youあなたは guess[動詞]「ゲス」推測するゥ ?(疑問符=文章の末尾)か
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・Can you guess? →
【7 解答】
・(Can) you guess?→あなたは、推測する ことができる か?
1 Yesterday I had my first sign language class. -Hz3Ut1-R7-1-
【語意】
Yesterday昨日 I私は had[動詞]を経験した my私の first最初の sign language手話 class講習会 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・my first sign language class →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・Yesterday I had my first sign language class. →
【1 解答】
・私の最初の手話講習会 ・Yesterday I (had) my first sign language class.→きのう私は、私の最初の手話講習会 を経験した。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 R for C=text p.7
2 Our teacher said, “You should sign each word with feeling.” -Hz3Ut1-R7-2-
【語意】
Our私たちの teacher先生 said[動詞]言った ,(コンマ) “ ”=「 」 Youあなたたちは should[can系語]べきである sign[動詞]を身振りで知らせるゥ eachそれぞれの word語 <with>と一緒に feeling感情 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・Our teacher →
・each word →
【二文一文章の分析と直訳 (丸) 2、|棒1、<三角>1】
・Our teacher said, “You should sign each word with feeling.” →
【2 解答】
・私たちの先生 ・それぞれの語 ・Our teacher (said), | “You (should) sign each word <with> feeling.”→私たちの先生は 言った、「あなたたちは 感情 と一緒に それぞれの語 を身振りで知らせる べきである。」
=NEW HORIZON 3 Unit 1 R for C=text p.7
3 For example, when we sign “fun,” we should smile. -Hz3Ut1-R7-3-
【語意とポイント】
<For> exampleたとえば ,(コンマ) when ~:~とき we私たちは sign[動詞]を身振りで知らせるゥ “ ”=「 」 funおもしろみ ,(コンマ) we私たちは should[can系語]べきである smile[動詞]ほほえむゥ .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【二文一文章の分析と直訳 (丸) 2、|棒1、<三角>1】
・For example, when we sign “fun,” we should smile. →
【3 解答】
・<For> example, when we (sign) “fun,” | we (should) smile.→たとえば 私たちは 「おもしろみ」 を身振りで知らせる とき、私たちは ほほえむ べきである。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 R for C=text p.7
4 It makes communication earlier. -Hz3Ut1-R7-4-
【語意とポイント】
It{それは、それを、それに} makes[動詞]にするゥ--makes A B:AをBにする communicationコミュニケーション easy容易(な)--easierもっと容易(な) .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・It makes communication earlier. →
コーチング…
makeの語意は「を作る」よりも「AをBにする」のほうが多く使われるよ。次の例文を覚えよう。
They make me happy. ゼイ メイク ミー ハピ。「彼らは私を幸せにする。」
この英文と直訳を見ながら5回音読したのち、見ないで5回声に出すと、記憶できるよ。
【4 解答】
・It (makes) communication earlier.→それは、コミュニケーション をもっと容易 にする。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 R for C=text p.7
5 I met some deaf people in the class. -Hz3Ut1-R7-5-
【語意】
I私は met[動詞]に会った some何人かの deaf耳の不自由な people人たち <in>の中で theその class講習会 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・some deaf people →
・the class →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・I met some deaf people in the class. →
【5 解答】
・何人かの耳の不自由な人たち ・その講習会 ・I (met) some deaf people <in> the class.→私は、その講習会 の中で 何人かの耳の不自由な人たち に会った。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 R for C=text p.7
6 I was able to talk with them a little in sign language. -Hz3Ut1-R7-6-
【語意】
I私は was able toことができた talk <with>と話す them彼ら a little少し <in>で sign language手話 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>2】
・I was able to talk with them a little in sign language. →
【6 解答】
・I (was) able to talk <with> them a little <in> sign language.→私は、手話 で 少し 彼ら と話す ことができた。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 R for C=text p.7
7 It made me very happy. -Hz3Ut1-R7-7-
【語意とポイント】
It{それは、それを、それに} made[動詞]~を…にした me私を veryとても happy幸福(な) .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・It made me very happy. →
【7 解答】
・It (made) me very happy.→それは、私を とても幸福 にした。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 R for C=text p.7
8 I learned a lot from this experience. -Hz3Ut1-R7-8-
【語意】
I私は learned[動詞]を学んだ a lotたくさんのこと <from>から this{これは、この} experience経験 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・this experience →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・I learned a lot from this experience. →
【8 解答】
・この経験 ・I (learned) a lot <from> this experience.→私は、この経験 から たくさんのこと を学んだ。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 R for C=text p.7
9 If you're interested, why don't you join us? -Hz3Ut1-R7-9-
【語意】
Ifもし~ならば youあなたが 're=are[動詞]いるゥ interested興味を持って ,(コンマ) whyなぜ don't=do not[can系語]ない youあなたは join加わる us私たちに ?(疑問符=文章の末尾)のか (why don’t you ~? の意訳「~しませんか」も、知っていて損はないよ)
【二文一文章の分析と直訳 (丸) 2、|棒1、<三角>0】
・If you're interested, why don't you join us? →
【9 解答】
・If you ('re) interested, | why (don't) you join us?→もし あなたが 興味を持って いる ならば、なぜ あなたは 私たちに 加わらない のか?(参考意訳…もしあなたが興味を持っているならば、あなたは 私たちに 加わりませんか?)
1 This is called a yunomi. -Hz3Ut1-MH-1-
【語意とポイント】
This{これは、この} is 過去分詞:れる--calledはcall「と呼ぶ」の過去分詞--is called{と呼んでいる、と呼ばれる、と呼んでいた、と呼ばれた} a一つの yunomi「湯飲み」 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・a yunomi →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・This is called a yunomi. →
【1解答】
・一つの「湯飲み」 ・This (is) called a yunomi.→これは、一つの「湯飲み」 と呼ばれる。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Hop=text p.10
2 It is used when you drink tea. -Hz3Ut1-MH-2-
【語意とポイント】
It{それは、それを、それに} is 過去分詞:れる--usedはuse「使う」の過去分詞--is used{使っている、使われる、使っていた、使われた} when[if系語]とき youあなたが drinkを飲む tea茶 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文の分析と直訳 (丸) 1】
① It is used. →
② You drink tea. →
【二文一文章の分析と直訳 (丸) 2、|棒1、<三角>0】
・It is used when you drink tea. →
{ア}それは使われるとき、あなたが飲む茶。
{イ}それは使われる、あなたが茶を飲むとき。
{ウ}それは使われるとき、あなたが茶を飲む。
{エ}それは使われる、あなたが飲むときの茶に。
コーチング…
文と文は、whenなど[if系語]の直前で分断されるよ。[正] 文|when 文.
[if系語]の直後で分断すると、大誤訳になっちゃうよ。[誤] 文 when | 文.
二文一文章の直訳は、前の文を先に記述し、後の文を後に記述しよう。
【2 解答】
① It (is) used.→それは使われる。
② You (drink) tea.→あなたが茶を飲む。
・It (is) used | when you (drink) tea.→{イ}それは 使われる、あなたが 茶 を飲む とき。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Hop=text p.10
3 It usually doesn't have a handle. -Hz3Ut1-MH-3-
【語意】
It{それは、それを、それに} usuallyたいてい doesn't=does not[can系語]ない not~a :一つの~もない haveを持っている a一つの handle取っ手 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・a handle →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・It usually doesn't have a handle. →
{ア}それは たいてい 一つの取っ手 も持っている。
{イ}それを たいてい 持っていない 一つの取っ手。
{ウ}一つの取っ手も たいてい 持っていない それ。
{エ}それは たいてい 一つの取っ手 も持っていない。
【3 解答】
・一つの取っ手 ・It usually (doesn't) have a handle.→{エ}それは たいてい 一つの取っ手 も持っていない。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Hop=text p.10
4 There are many kinds of yunomi in Japan. -Hz3Ut1-MH-4-
【語意とポイント】
There are ~:~が在る many多くの--kinds種類---<of>の--many kinds <of>多くの種類の yunomi「湯飲み」 <in>の中には Japan日本 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・many kinds of yunomi →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>2】
・There are many kinds of yunomi in Japan. →
コーチング…
There are ~. は「~が在る/居る」と直訳するよ。
There are A in B on C. ならば There (are) A <in> B <on> C. のように構造分析して、「Cの上のBの中にAが在る。」と直訳するよ。
文の末尾 C から、<on系語>を目印に、前方へさかのぼり、最後に「Aが在る。」を記述するよ。
【4 解答】
・多くの種類の「湯飲み」 ・There (are) many kinds <of> yunomi <in> Japan.→日本 の中には 多くの種類の「湯飲み」 が在る。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Hop=text p.10
5 Some of them are really beautiful. -Hz3Ut1-MH-5-
【語意】
Someいくつか <of>の themそれら are[動詞]ですゥ really本当に beautiful美しい .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・Some of them →
・really beautiful →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・Some of them are really beautiful. →
【5 解答】
・それらのいくつか ・本当に美しい ・Some <of> them (are) really beautiful.→それらのいくつかは、本当に美しい です。
0 Ethnic Clothes around the World -Hz3Ut1-MC-0-
【語意】
Ethnic民族特有の Clothes衣服 <around>いたるところの--the World世界--around the world世界中の
【語群の直訳】
・Ethnic Clothes →
・Ethnic Clothes around the World →
【0 解答】
・民族特有の衣服 ・世界中の民族特有の衣服
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challenge=text p.12
1 I'm a high school student in Hawaii. -Hz3Ut1-MC-1-
【語意】
I'm=I am I私は am[動詞]ですゥ a一人の high school高校の student生徒 <in>の中の Hawaiiハワイ .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・a high school student →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・I'm a high school student in Hawaii. →
【1 解答】
・一人の高校の生徒 ・I ('m) a high school student <in> Hawaii.→私は、ハワイ の中の 一人の高校の生徒 です。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challenge=text p.12
2 Last summer I met Sayuri, a 17-year-old Japanese student. -Hz3Ut1-MC-2-
【語意】
Lastこの前の summer夏 I私は met[動詞]に会った Sayuriサユリ(女性名) ,という a一人の 17-year-old:17歳の Japanese日本人の student生徒 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・Last summer →
・Sayuri, a 17-year-old Japanese student. →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・Last summer I met Sayuri, a 17-year-old Japanese student. →
【2 解答】
・この前の夏 ・サユリという一人の17歳の日本人の生徒 ・Last summer I (met) Sayuri, a 17-year-old Japanese student.→この前の夏、私は、サユリという一人の17歳の日本人の生徒 に会った。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challenge=text p.12
3 She visited Hawaii to study English during her summer vacation. -Hz3Ut1-MC-3-
【語意とポイント】
She彼女は visited[動詞]を訪れた Hawaiiハワイ to 動詞{ために、ための、こと、して}--study[動詞]を勉強する--to study{を勉強するために、を勉強するための、を勉強すること、を勉強して} English英語 <during>のあいだ her彼女の summer夏の vacation休暇 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・her summer vacation →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・She visited Hawaii to study English during her summer vacation. →
コーチング…
to 動詞 のtoだけは<三角>で囲まないよ。
{ア}彼女は、彼女の夏の休暇のあいだ英語を勉強するためにハワイを訪れた。
{イ}彼女は、彼女の夏の休暇のあいだ英語を勉強するためのハワイを訪れた。
{ウ}彼女は、彼女の夏の休暇のあいだ英語を勉強することハワイを訪れた。
{エ}彼女は、彼女の夏の休暇のあいだ英語を勉強してハワイを訪れた。
【3 解答】
・彼女の夏の休暇 ・She (visited) Hawaii to study English <during> her summer vacation.→{ア}彼女は、彼女の夏の休暇のあいだ英語を勉強するためにハワイを訪れた。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challenge=text p.12
4 She stayed at our house for two weeks as a homestay student. -Hz3Ut1-MC-4-
【語意】
She彼女は stayed[動詞]滞在した <at>に our私たちの house家 <for>{フォーにとって、対して、向かう、の間、のために} two二 weeks週<as>として a一人の homestayホームステイ student学生 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・our house →
・two weeks →
・a homestay student →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>3】
・She stayed at our house for two weeks as a homestay student. →
コーチング…
述語を見抜いて(丸)で囲み、その直前の単語の語意を「~は、」と直訳し、あとは文末の語群から、<on系語>を目印に、左へさかのぼり、最後に (述語) の語意を記述しよう。
【4 解答】
・私たちの家 ・二週 ・一人のホームステイ学生 ・She (stayed) <at> our house <for> two weeks <as> a homestay student.→彼女は、一人のホームステイ学生 として 二週 の間 私たちの家 に 滞在した。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challenge=text p.12
5 We did many things together. -Hz3Ut1-MC-5-
【語意】
We私たちは did[動詞]をした many多くの thingsこと together一緒に .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・many things →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・We did many things together. →
【5 解答】
・多くのこと ・We (did) many things together.→私たちは、一緒に 多くのこと をした。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challenge=text p.12
6 We went surfing and camping. -Hz3Ut1-MC-6-
【語意】
We私たちは went[動詞]をしに行った surfingサーフィン andと campingキャンプ .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・surfing and camping →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・We went surfing and camping. →
【6 解答】
・サーフィンとキャンプ ・We (went) surfing and camping.→私たちは、サーフィンとキャンプ をしに行った。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challenge=text p.12
7 I taught her English and she taught me Japanese. -Hz3Ut1-MC-7-
【語意とポイント】
I私は taught[動詞]~に…を教えた her彼女に English英語 andそして she彼女は taught[動詞]~に…を教えた me私に Japanese日本語 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【二文一文章の分析と直訳 (丸) 2、|棒1、<三角>0】
・I taught her English and she taught me Japanese. →
【7 解答】
・I (taught) her English | and she (taught) me Japanese.→私は彼女に英語を教えた、そして 彼女は私に日本語を教えた。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challenge=text p.12
8 We became very good friends. -Hz3Ut1-MC-8-
【語意】
We私たちは became[動詞]になった veryたいへん good親密な friends仲よし .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・very good friends →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・We became very good friends. →
【8 解答】
・たいへん親密な仲よし ・We (became) very good friends.→私たちは、たいへん親密な仲よし になった。
9 One day she said to me, “Your father often wears aloha shirts to work. I like them. They're very Hawaiian.” -Hz3Ut1-MC-9-
【語意とポイント】
One dayある日 she彼女は said[動詞]言った <to>{トゥーにとって、対して、向かう、ために} me私に ,,(コンマ) “ ”=「 」 Yourあなたの fatherお父さん oftenしばしば wears[動詞]着ている aloha shirtsアロハシャツ to 動詞{ために、ための、こと、して}--work[動詞]働く--to work{働くために、働くための、働くこと、働いて} .(ピリオド=文章の末尾)。(句点) I私は like[動詞]を好む themそれらを .(ピリオド=文章の末尾)。(句点) They're=They are--Theyそれらは--are[動詞]ですゥ veryとても Hawaiianハワイらしい .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文の分析と直訳 (丸) 1、<三角>1】
① One day she said to me, →
【一文の分析と直訳 (丸) 1】
② Your father often wears aloha shirts to work. →
{ア}あなたのお父さんは働くためにアロハシャツをしばしば着ている。
{イ}あなたのお父さんは働くためのアロハシャツをしばしば着ている。
{ウ}あなたのお父さんは働くことアロハシャツをしばしば着ている。
{エ}あなたのお父さんは働いてアロハシャツをしばしば着ている。
【一文の分析と直訳 (丸) 1】
③ I like them. →
【一文の分析と直訳 (丸) 1】
④ They're very Hawaiian. →
【9 解答】
① One day she (said) <to> me,→ある日、彼女は 私に 対して 言った、
② Your father often (wears) aloha shirts to work.→{ア}あなたのお父さんは働くためにアロハシャツをしばしば着ている。
③ I (like) them.→私はそれらを好む。
④ They ('re) very Hawaiian.→それらはとてもハワイらしいです。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challenge=text p.12
10 “Yes, I like them, too. I also love Japanese clothes. I'm interested in Japanese kimonos,” I answered. -Hz3Ut1-MC-10-
【語意】
“ ”=「 」 Yesはい ,(コンマ) I ~ ,too.私も~。 like[動詞]を好むゥ themそれらを tooも .(ピリオド=文章の末尾)。(句点) I私は alsoも love[動詞]を愛している Japanese日本の clothes衣服 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点) I'm=I am interested興味を持っている <in>に Japanese日本の kimonos着物 ,(コンマ) I私は answered[動詞]答えた .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文の分析と直訳 (丸) 1】
① Yes, I like them, too. →
【一文の分析と直訳 (丸) 1】
② I also love Japanese clothes. →
【一文の分析と直訳 (丸) 1、<三角>1】
③ I'm interested in Japanese kimonos, →
【一文の分析と直訳 (丸) 1】
④ I answered. →
【10 解答】
① Yes, I (like) them, too.→はい、私もそれらを好む。
② I also (love) Japanese clothes.→私も日本の衣服を愛している。
③ I ('m) interested <in> Japanese kimonos,→私は日本の着物に興味を持っている、
④ I (answered).→私は答えた。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challenge=text p.12
11 “I heard that the first aloha shirts in Hawaii were made by people from Asia,” I continued. -Hz3Ut1-MC-11-
【語意とポイント】
“ ”=「 」 I私は heard[動詞]耳にした that[if系語]~こと the first最初の aloha shirtsアロハシャツ <in>の中の Hawaiiハワイ were 過去分詞:れた--madeはmake「作る」の過去分詞--were made{作っている、作られる、作っていた、作られた} <by>によって people人々 <from>からの Asiaアジア ,(コンマ) I私は continued[動詞]続けた .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の分析と直訳 <三角>各1】
・the first aloha shirts in Hawaii →
・people from Asia →
コーチング…
W in X は、W <in> X と分析して、「Xの中のW」と直訳するよ。
Y from Z は、Y <from> Z と分析して、「ZからのY」と直訳するよ。
【三文一文章の分析と直訳 (丸) 3、|棒2、<三角>3】
・“I heard that the first aloha shirts in Hawaii were made by people from Asia,” I continued. →
コーチング…
if系語であるthatの直前に1本目の|を入れるよ。2本目の|は、第2文と第3文の間、~Asia,” I …の I の直前に入れるよ。
【11 解答】
・the first aloha shirts <in> Hawaii→ハワイの中の最初のアロハシャツ ・people <from> Asia→アジアからの人々
・“I (heard) | that the first aloha shirts <in> Hawaii (were) made <by> people <from> Asia,” | I (continued).
→「私は 耳にした、ハワイの中の最初のアロハシャツは、アジアからの人々 によって 作られた こと」、私は 続けた。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challenge=text p.12
12 “They were made from Japanese kimonos.” -Hz3Ut1-MC-12-
【語意とポイント】
“ ”=「 」 Theyそれらは were 過去分詞:れた--madeはmake「作る」の過去分詞--were made{作っている、作られる、作っていた、作られた} <from>から Japanese日本の kimonos着物 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)”
【語群の直訳】
・Japanese kimonos →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・“They were made from Japanese kimonos.” →
【12 解答】
・日本の着物 ・“They (were) made <from> Japanese kimonos.”→それらは、日本の着物 から 作られた。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challenge=text p.12
13 That made Sayuri surprised. -Hz3Ut1-MC-13-
【語意とポイント】
That{それは、その、こと} made[動詞]~を…(さ)せた Sayuriサユリ(女性名) surprised驚いた .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・That made Sayuri surprised. →
【13 解答】
・That (made) Sayuri surprised.→それは、サユリ を驚か せた。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challenge=text p.12
14 Today aloha shirts are known around the world as examples of Hawaiian culture. -Hz3Ut1-MC-14-
【語意とポイント】
Todayこんにち aloha shirtsアロハシャツ are[動詞]--are 過去分詞:れている--knownはknow「知っている」の過去分詞--are known{知っている、知られている、知っていた、知られていた} <around>のいたるところに--the world世界--around the world世界中に <as>として examples例 <of>の Hawaiianハワイの culture文化 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の分析と直訳 <三角>1】
・examples of Hawaiian culture →
コーチング…
P of Q は、P <of> Q と分析して、「QのP」と直訳するよ。
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>3】
・Today aloha shirts are known around the world as examples of Hawaiian culture. →
コーチング…
述語を見抜いて(丸)で囲み、その直前の単語の語意を「~は、」と直訳し、あとは文末の語群から、<on系語>を目印に、前方へさかのぼり、最後に (述語) の語意を記述しよう。
【14 解答】
・examples <of> Hawaiian culture→ハワイの文化の例
・Today aloha shirts (are) known <around> the world <as> examples <of> Hawaiian culture.
→こんにち アロハシャツは、ハワイの文化の例 として 世界中に 知られている。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challenge=text p.12
15 You can see them in many places. -Hz3Ut1-MC-15-
【語意】
Youあなたは can[can系語]ことができる seeを見る themそれらを <in>の中で many多くの places場所 .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【語群の直訳】
・many places →
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>1】
・You can see them in many places. →
【15 解答】
・多くの場所 ・You (can) see them <in> many places.→あなたは、多くの場所 の中で それら を見る ことができる。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challenge=text p.12
16 Cultures are mixing and the world is becoming smaller. -Hz3Ut1-MC-16-
【語意とポイント】
Cultures文化 are[動詞]~ing:しつつある--mix混ざる--are mixing{混ざりつつある、混ざりつつあった、混ぜられる、混ぜられた} andそして the world世界 is[動詞~ing:つつある--becomeになる--is becoming{になりつつある、になりつつあった、にならされる、にならされた}--small狭い--smallerもっと狭い--is becoming smaller{もっと狭くなりつつある、もっと狭くなりつつあった、もっと狭くならされる、もっと狭くならされた} .(ピリオド=文章の末尾)。(句点)
【二文一文章の分析と直訳 (丸) 2、|棒1、<三角>0】
・Cultures are mixing and the world is becoming smaller. →
【16 解答】
・Cultures (are) mixing | and the world (is) becoming smaller.→文化は 混ざりつつある、そして 世界は もっと狭くなりつつある。
=NEW HORIZON 3 Unit 1 Multi+1 Challenge=text p.12
17 Isn't that great? -Hz3Ut1-MC-17-
【語意】
Isn'tのではない that{それは、その、こと} great素晴らしい ?(疑問符=文章の末尾)か
【一文一文章の分析と直訳 (丸) 1、|棒0、<三角>0】
・Isn't that great? →
【17 解答】
・(Isn't) that great?→それは、素晴らしい のではない か?
これにてNEW HORIZON 3 Unit 1 の1周目は終了です。
お疲れ様でした。
さて、英語力のアップには、この後のトレーニング方法が重要です。
2周めは、【語意】,【語意とポイント】を見ながら、選択肢{ }は隠して、紙に直訳を記述してください。
3週目は、一文章ごとに、【解答】の英文と直訳を見ながら、5回音読してください。
次に、【解答】の直訳を見ながら、英文は見ないで、英文を5回暗唱してください。
最後に【解答】の直訳を英訳(英文に変換)して紙に記述し、一文章ごとに答え合わせをしてください。
以上3周のトレーニングで、述語を見抜く力が脳に定着します。
その結果、
中学校の中間期末試験/前後期試験で、英語は80点以上を得点できるでしょう。
これ以降も、同様のトレーニングを続けてみてください。
高校入試の英語も80%以上を得点できることでしょう。